海シリーズ・青シリーズの石けん。
どこが海かというと、天然塩と昆布が入っているところ。

塩は、初めて石けんに入れました。
はなこさんが、塩水を使って石けんを作られていたの見て、、オプションではなく、水分に塩を入れるやり方を採用。
地元の天然塩がいいかな・・・と「海人の藻塩」の塩水にしました。

20090630105208


20090630105206


ブルーの部分に、昆布パウダーとウルトラマリンを入れて、青いマーブル。マーブルは苦手で、いつも思ったようにできないのに、懲りずに時々作ってます。昆布パウダーを入れたので、ウルトラマリンだけの青よりも深みのある青になったように思います。昆布は、泡をもっちりさせてくれるので、お気に入り。

香りは、青い石けんに最近使っている、グリーンティーというフレグランスオイル。

昨日使ってみたら、泡立ちも良く、洗い上りはきゅきゅっとしたさっぱり感でgood でした。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/141-a49f5487

