2009.06.05 水玉石けん
青い石けんシリーズです。

20090605171546


スイーツみたいな石けんを作る時に、ホイップに使った石けんのタネが残って、それはもう型には入れられない固さなので、お団子みたいに丸めて、おいてありました。
その丸いお団子みたいな石けんを、コンフェにした石けんです。見たまま名前を付けました。

20090605171549


青い方の石けんのタネを型に流し込む時に、予め並べておいたお団子が流されてしまって、切り口に白い模様が出なかったところもあります

石けんをホイップしたら、今回みたいなお団子が出来るし、型で抜いたら、切れ端の石けんが出来るので、それを上手く利用しなくてはと思うこの頃です。切れ端がたまっています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/135-2582dd3a