2009.05.13 豆茶
少し前に買って飲んでいた「赤なたまめ茶」が家族に大好評でした。
また買ってよ~という声に、もともと「豆茶」が好きな夫は、豆のお茶は美味しいんだ!と嬉しそう。
それなら、豆茶を飲もうということになりました。

豆茶は、カラスノエンドウのお茶で、道の駅では見かけたことあるけど、スーパーでは売っていないみたい。義母に頼んで、カラスノエンドウを採って、干してもらいました。
そして昨日、そのカラスノエンドウを煎る作業をしました。焙じるっていうのかな?
 
ホットプレートに広げて焙じ中 ↓↓↓
20090512161422

お茶を煎るのは初めてで、なかなかすぐには煎れないし、あんまりやると焦げそうで、緑の所と茶色くなった所とムラがあるけど、完成としました

そっそく試飲してみました。
20090512161419

20090512161417

色もいいし、美味しい焙じ茶ができました。香ばしいいい香りで~す


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/130-3f840816

