2009.04.22 ローズリッチ
バラをテーマにした石けんは、数回目です。
新しい材料を使う時などは、いつも自分で決めている基本のオイルの石けんにその材料を入れて試すことが多いのですが、バラは、もう数回目になので、オイルを変えて、今までよりはリッチな石けんにしました。

<今回は多めの670gバッチで、牛乳パック+バラのモールド2個分>
オリーブオイル(ローズたっぷりinf) 270g
ココナッツオイル            140g
マカデミアナッツオイル        125g
パームオイル              100g
アボカドバター             25g
ローズワックス             10g

ソフトタイプのローズワックスで、バラのクリームを作った時には、香りが強すぎて大変だったけど、今回石けんに入れたら丁度良い香りでgood 
以前、ローズワックスで、香りをつけようと、型入れの前にホホバオイルに溶かして、投入したことがありますが、石けんのタネに入った途端に固まって、粒々というかダマのある石けんになったので、今回は、最初からワックスをいれました。これ正解
ソフトタイプのワックスだけど、石けんの固さも出してくれてで、お気に入りの石けんになりました。
しっかりしたシリコンモールドが苦手で、やっぱり虫食いの石けんになってしまったのが残念でした。
 

20090422152815


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/123-fdc48191