昨日、うちで飼っているカタツムリが、冬眠から目覚めました。暖かくなってきたし、雨が降ったからでしょう。去年より、早いお目覚めです。

つむちゃんは、5年くらい前に、野菜の直売所で買った枝豆に、くっついていました。殻が5ミリほどの可愛いカタツムリでした。子どもの頃には、沢山いたカタツムリですが、この頃見かけることがなくて、珍しいと思い、飼いはじめました。

春から秋は、野菜と卵の殻を食べさせています
きゅうりが大好きです。卵の殻は、カタツムリの殻を大きくしたり、強くします。そういえば、子どもの頃、カタツムリをブロック塀で見かけませんでした? あれってブロック塀を食べてカルシウム(?)を補給してたんだそうですよ。
そして、やっぱり雨の日は元気です

には、土の中に冬眠します。冬の間は、時々、土を湿らせるくらいで、お世話が要りません

そして、5年近くたったつむちゃんは、殻が3センチ弱の立派なカタツムリになりました。殻から顔を出している時は、こんなに大きいのがこの殻に入っていたの?って思うほど大きいんです。

今年もつむちゃんとの日々が始まりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/121-6eba4dc4

