久しぶりの石けんの話題。
5年前の今ごろ、石けんを作ろうと決めて、道具や材料を集め始めました。
その頃は、有名なこちらの本がまだ、書店で目立つように平積みされていて、それを買って、まずは、マルセイユ石けんを作りました。何も入れないシンプルなマルセイユ

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


手作りしたマルセイユ石けんを、夫はすぐに気に入ってくれました そして、今も一番のお気に入りは、何も入れないマルセイユ石けんのようです。私は、石けんに色々加えて、楽しみたいのに、「ノーマルを作って」とか「プレーンを作って」とか言うんです

20090408151043


それで、久しぶりにシンプルなマルセイユ。ローズウッドの精油で香りをつけただけ。
保温が足りなかったみたいで、白くカピカピの部分が出来てしまいました。
手作り石けん歴5年になろうというのですが、なかなか思い通りにはできません


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/119-e12ed527

