今春は、子ども2人とも、卒業・入学なので、久しぶりに家族旅行に行って来ました。部活で忙しい息子の時間が取れたし、娘は、最後の小学生料金を利用して、2泊3日の長崎旅行。
家族4人一緒なら、多少のアクシデントも平気平気!

1日目、島原に行ってきました。島原の湧き水・雲仙の火山や温泉。今回の旅行まで良く知らなかった所でした。我が家は皆、水が好きです。雲仙地獄にはびっくり!

2日目、長崎市を路面電車の一日乗車券で・・・路面電車のある町という事で、親近感。定番のグラバー園や中華街に。グラバー園と眼鏡橋のストーン見つけました。坂の町ですね~。

3日目、ハウステンボス。子ども2人は、小学校の修学旅行で行ったけど、その時は時間が短かったからもう一度行きたいという事で。大人2人は、初めてでした。チューリップがきれいでした。

おまけで、帰りに博多で、ラーメンを食べて帰ったのですが、このお店が、旅の最後の思い出に加わりました。博多駅に立って通行人に挨拶されてた、おまわりさん(きっと博多の名物おまわりさん)に、教えてもらった一蘭というお店。初めて替え玉の体験もしました。一人ずつの細かいオーダー・仕切りのあるカウンター席・替え玉注文の時にはチャルメラの音が・・・・

新幹線・特急で佐賀まで行って、あちらでは、レンタカーで移動しましたが、考えてみると、家族揃って新幹線に乗ったのは初めてでした。車の旅行もいいけど、列車の旅もなかなかいいですね。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/111-cf06df75