fc2ブログ
先日の晩ごはんの時に、すごく美味しいと言われたものがありました。
それは、「千切りキャベツ」。その日とても疲れていて、あまりお料理する気がなく、買い物も行ってなくて、冷蔵庫の中にあったキャベツを切っただけ。

キャベツ好きな夫ですが、「今まで食べたキャベツで一番美味しい。料理の天才かと思った」と言うのです。
私は「えー、今まで23年以上、ごはん食べて来て、天才とか言ったことないよねー。今までにそう思ったことなかったん?」
夫「うん」

実は、その数日前に、クックパッドニュースで、「千切りキャベツを水に浸す時にレモンを入れるとキャベツ臭さが消える」というのを見て、やってみたのです。私がキャベツ臭さが苦手なのでやってみたのだけど、思いのほか夫が感動していたので、クックパッドニュースのことは、言わずにおきました。

そして、「今日、料理の天才だと思ったっていうことを、死ぬまで忘れないでね」と言っておきました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト



昨日の23日、満月の日限定のバスツアー「満月エクスプレスパック」に行ってきました。
ノジュールという雑誌で、これに参加した方の記事を見て、満月限定のツアーっていうのが素敵だなと思っていて、昨日だったら行けそうになったので、2日前に電話したらまだ大丈夫だったので行くことが出来ました。

広島バスセンターから、三次の「奥田元宋 小由女美術館」へのツアーです。
往復のバス代・入館料・お茶券・グラスワイン付きのディナー・ロビーコンサート・ポストカカードで、5800円。往路をPASPYで支払うと、140円割引になります。
企画展は、ちょうど「櫛・簪とおしゃれ」興味のあるものだったし、沢山見るものがあり、コンサートも選曲がよく、なかなかの盛況でした。

昨日の月の出る時間が、18時44分頃。きれいな満月を期待していたのだけど、雲が出ていて、時々うっすら見えるだけ。バスの発車ギリギリで、少しだけ観ることが出来ました。その写真がこちら



ほぼ1カ月に一度のこのツアー、次回ポスターのように月が見えるのは9月だとか。9月は中秋の名月だから、行く人多いだろうな~。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ