上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12.23 柚子月
ワタシにとって、12月は柚子の月。ここ数年の恒例ですが。
まず、柚子のジャム(マーマレード)を作ったのです。






圧力鍋で作るので、煮るのはすぐなんだけど、その前の下処理が大変で、完成までに6時間も!


おかげで、すごく良いのが出来ました! でも、夫はマーマレードがお嫌いらしく、並べたジャムの瓶を見て、これどうするん?と。
友達に配るよというと、良かったという顔でした。

今のうちに、柚子の石けんも作っておかなきゃと、柚子石けんも作りましたよ。
moblog_3208b919.jpg

そして、冬至のゆず湯
moblog_67e63b15.jpg
いつもは、料理に使った残りを、手ぬぐいで作った袋に入れてお風呂に入れるのですが、昨夜は、丸ごと浮かべてみましたよ。

あとは、主に鍋料理の時のぽん酢に、ゆずの果汁をたっぷり入れて。
鍋料理、10月くらいから、スーパーでは材料を売ってるけど、うちでは本格的に鍋を食べ始めるのは12月。11月は、まだ庭でバーベキューしてたりして・・・。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
今年も残り少なくなってしまいました。
最近の我が家は、フルーツをよく食べるようになりました。前は、夫が果物なんてあまり食べない人だったのに、この頃は、積極的に食べるようになったからです。今は毎朝、りんごを食べ、フレッシュ柑橘ジュースを飲んでいます。

りんごは、信州からお取り寄せして食べてるんだけど、最近お歳暮でもりんごが届いたので、りんごがいっぱい。


夫は、柔らかい歯ごたえのりんごが好みらしいのだけど、しゃきしゃきの「サンふじ」。でもヨーグルトに入れて食べると美味しいそうです。私は、りんごとヨーグルト、別々に食べます。

フレッシュ柑橘ジュースは、庭になってる実で作っています。 


こんなの成ってるんだけど、この柑橘の名前が不明。八朔に近い味なんだけど、八朔ってもうちょっと季節が後だよね?
名前はわからないし、すっぱいけど、飲んでます。
これを飲む前は、みかんも成っていて、みかんジュースでした。

ブームと言っても、2人しかいませんが。
年末年始は、子どもたちが帰ってくるから、ちょっとにぎやかになるわ。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。