「まんがで語りつぐ 広島の復興 ~原爆の悲劇を乗り越えた人びと~」

今年は被爆70年で、色々な企画があるこの夏ですが、先日、こんな本をいただいたので、読みました。
中身はまんがだし、かなりはしょった話なのですが、広島で生まれ育った私も知らなかったエピソードがいくつもあり、おすすめしたくなりました。本当にとってもはしょってある話なんだけど、読むとその頃の事をもっと知りたくなるはず。広島のことを知るきっかけになるはず。大人も子どもどうぞ。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
2015.08.08 はつプレ
はつかいちプレミアム商品券。
今は、2人家族だから、2冊申し込んで引き換えてきました。



1冊だけ、広島市のものも、申し込んでいます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

広島よりも朝夕が涼しい息子のところへ行って来ました。息子の部屋の掃除と、ちょっと観光も。
石けんを手作りしてるのに、からだ用の石けんを持って行っていなかった私。(お掃除用の廃油石けんと、キッチン用の石けんは、持って行ってたのだけど)
でもでも、息子のアパートで、私の石けんを発見!竹炭石けんが包まれたまま置いてあったのです。息子は、特に私の石けんのファンではないので、使わずに置いてあったのでしょう。息子のところで、2年間熟成された石けんを使ってびっくり すごーくすごーく良かったのです。夫も、今までの竹炭石けんの中で一番良かったと言ってました。油のにおいもしなかったし、はっかの香りも健在でした。広島より、涼しい気候が良かったのかなあ。
竹炭石けん、以前は、夏用によく作ったのですが、浴用タオルが黒くなるから、この頃作っていなかったのです。だけど、今回すごーくすごーく良かったから、また竹炭石作ろうと思いました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ