2015.06.17 梅干し
今年も、梅の季節。
毎年、南高梅を2キロ漬け続けて、16年になります。シンプルに漬けたMY梅干しが、私には一番。
漬ける前


漬けてる途中


漬けてから2日半、だいぶん水分が上がってきました、もう一息。


カビさえ出なければ、OKなのよね。
これをやっておけば、また美味しい梅干しが食べられるんだから、ずっと梅干しは自分で漬けます。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2015.06.13 届いた!
東京駅開業100周年記念Suicaが届きました!
今回、誰でも買うことが出来ることになって、ラッキーでした。赤レンガの建物には、思い出があるので
moblog_1ac3f16b.jpg
昔、改装前の東京ステーションホテルに、泊まったことあるの!! それも、ドームサイドの部屋に。部屋から改札が見える部屋。
いつかもう一回泊まってみたいと思う。
moblog_cda805ac.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




2015.06.12 今日のワタシ
今日は一日自由な時間。

朝から、オープンしたての、ゆめタウン廿日市へ行ってみました。
まずは、一番気になるカルビーのスナックキッチンへ。整理券をもらった上で並ばないと買えないそうです。揚げたてのかっぱえびせんを食べられるのは、少し先だわ。
moblog_978a250d.jpg
その近くの模型の電車が走ってるお店、中の模型をゆっくり見てみたい。テレビで見たんだけど、模型は広島の風景で、1000万円かかってるんだって。外からちらっと見ただけ。
雑貨屋さん沢山あって、見るのが楽しい。Loft、スタバ、KALDIとか、近くなって嬉しい。ミスドも、広島初のスタイルの店。
moblog_94aeeb54.jpgmoblog_54469e34.jpg

ペットショップをのぞいたら、子犬と子猫が可愛い 全部まだ小さいんだもん。売れなくて成長してしまったのがまだいないの。新しいペットショップは、可愛いな~

だいたい見たら、食品売り場へ。シルバーのカートがあって、それをチョイス。思った通り!軽い!シルバーの方向けの軽いカートなんだと思う。拡大鏡付きのもあったから。
moblog_b5c401d2.jpg
品物の種類が多いから、こちらも見るのが楽しい。時間がある時は、ここに来るの良いかも。広くて沢山歩かなきゃいけないけど、ウォーキングだと思ってね。
以上のようなことを、LINEで家族に報告しながらの、初ゆめタウン廿日市でした。

午後は、久~しぶりに、石けん作り。身体用の石けんが残り少なくなってきたから。
マヌカハニー入りの固めの石けんを作りましたよ。

このあとも、もう少し、ワタシの自由時間。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2015.06.08 初 新白島
昨日は、友達に会いに西原まで。 初めて「新白島」でJRからアストラムラインに乗り換えしました。新しいのは良いけれど、狭い場所に造った駅だから、上りと下りの改札が別だし、乗り換えも下りて上ってしないといけないのですね。




アストラムラインに乗り換えるなら新白島だけど・・・、街中へ行く時、私は、今まで通り、「横川」で広電電車に乗り換えます!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

moblog_65c4e0be.jpg
昨日は、久しぶりにマツダスタジアムに行ってきました。初めての内野自由席。すごく見晴らしの良いとこでした!
なかなか球場まで観に行けないけど、行くと楽しい~
カープが負けたというか、点を取れなくて、残念
moblog_848a6c08.jpg
今日の脳内BGMは、それ行けカープ♪

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日書いたように、最近新生活を始めた娘。ワタシの愛用の物と同じものを、いくつか持たせました。

moblog_c6908058.jpg
デュラレックスのコップ

moblog_998c63be.jpg
サンマやアスパラがのせられる長いお皿

moblog_c2748b8f.jpg
ホーローのみそポット
「MISO」と書いてあるのが可愛くて、大のお気に入り。中身も、22年以上浮気せずに使っている味噌

他に我が家の味としては、ワタシ特製の「バジルソース」「ジャム」「梅干し」。 それと、紙パックに入ってない昔ながらの粒の「麦茶」と麦茶ケトル。
もちろん自作の石けんも、定番を4種類、持って行きました。

そして、娘にみそポットを買うついでに、ワタシのものも買っちゃいました。
moblog_d9fa0eca.jpg
みそポットと同じシリーズの「PICKLES」と書いてあるホーロー容器。ぬか漬けをつける容器です! 漬け物って、英語でピクルスっていうんですね。
いつも夏の間だけ、ぬか漬けを作っているので、これを機に今年のぬか漬け始めました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

大学一年生の娘、自宅から通学していましたが、大学がちょーっと遠くて、自宅通学にギブアップしました。GWから、お部屋探しを始めて、最近完全に引越し完了しました。
遠方に行ってしまった息子の引越しを経験したので、県内だし、より簡単に引っ越せるかと思ったら、部屋に置く一つ一つのものにこだわりがあって、また違う引越しになりました。

これで我が家は、3か所に別れてしまいました。そして家に残ったのは、二人。
「二人になりました」というタイトルで、結婚報告ハガキを出してから、23年。再び二人になりました。「新婚にもどるね」と言ってくれる人もいるけど、それは、やっぱり違うわ~。でも夫と仲良く暮らそうと思います!

娘の引越しは、冷蔵庫・洗濯機の設置以外は、全部親子3人で。家の車に荷物を積んで2回運んで、家具などは組み立て式のものだったので、○トリや21ス○イルへやはり車で取りに行って。
組み立て家具を組み立てるのが一番大変でした。ベッド、書棚、テーブル、キッチンラックを組立てました。一番苦労したのは、キッチンラックでコチラ
moblog_5b6faad7.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


