2015.04.27 竹取り物語
昨日は、お天気も良く、義母から、今年は筍が豊作だから掘りにおいでと言われていたので、朝夫が、「今日は竹取物語だ」と言い、午後から行くことにしました。

行く前にちょっと、夫の好きなわらび採りにも。今年は、もう遅いかな~と思いながら行きましたが、収穫あり。



筍は、いっぱい掘ってきましたよ・・・夫が。ワタシは、観て、運ぶだけ。沢山ある写真を撮ってなくて残念。


ゴミが大変だから、皮はむいてから。持って帰ります。



夜、筍は、大きい鍋から4個使って、茹でました。
わらびも、重層と熱湯であく抜き。

今日から、しばらく筍三昧で~す

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
昨日、雨風の中、娘の大学の入学式に行って来ました。卒業式もだったけど、また雨
だから、写真もほとんど撮れず・・・残念

大学の入学式って、自分の時のは忘れたので、2年前の息子のに続いて2回目。
部活やサークルなどの勧誘の花道、いいですね~。若いっていいな~と思いましたよ。昨日は、雨だったので、勧誘する方も新入生も大変でした。雨と傘が邪魔 雨じゃなかったら、もっと盛大で楽しいのにね・・・。
勧誘の花道を抜けて、まだ来ていない友達を待っている時に、なんと娘がテレビのインタビューを受けました!そして、それがローカルニュースで出たのです。帰るのが遅かったので、観ることは出来なかったのですが、観た人から連絡が来ました。

娘も、めでたく大学生になり、我が家は、2人を大学生を持つことになりました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ