2015.01.20 寒干し
大根を大量にもらって来て、切り干し大根干してます。
晴れたり曇ったりだけど、干す。とにかく干す。



何年か前に、切り干し大根を干してたら、ヒヨドリが来て食べていくの  食べるだけならいいのに、大根を干してるそのザルにしたの  だから、ネットでカバー。
最近も庭で、スズメ、ヒヨドリ、メジロをよく見るから。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2015.01.16 スープジャー
高3の娘の弁当作りも、残り少なくなってきました。ですが、ここへ来て、巷で流行っているという、スープジャーを買ってみました。息子にも冬は、ごはんを保温する弁当箱使っていたしね。

象印ステンレスフードジャー 0.26L ボルドー【分解せん】 SW-GB26-VD象印ステンレスフードジャー 0.26L ボルドー【分解せん】 SW-GB26-VD
(2014/08/21)
象印

商品詳細を見る

スープジャーに入れるのは、汁物だとばかり思っていましたが、娘が言うには、スープジャーにパスタを入れてきて食べてる人がいると。パスタに目がない娘は、ちょっと羨ましく思ったみたい。
スープジャーに次は何を入れようと悩む日々。スープとパスタと交替にするようにしています。
でもね、持って行かせようと作った、市販のシチューの素を使わないクリームシチューの時と、牛肉たっぷりにしたビーフシチューの時、弁当要らなかったの
そういう事は、早く教えてよね

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今年も、成人式が終わり、やっと落ちつきました。
12年前から、成人式の着付けの仕事をさせてもらっているので、お正月が終わっても、成人式が終わるまでは、毎年落ち着かない日々なのです。今年は、2時半起きで、4時半からのお仕事でした。今までで一番朝が早かった
前夜は、8時半就寝。でも、全然眠れないまま、起きる事に・・・。そして・・・・・今年も仕事終了!
前日も当日も、「Hot Tab」のお風呂に入りましたよ

12年前から続けている成人式の仕事ですが、去年は、うちの息子の成人式だった為、お休みして息子に着せました。去年のこのごろは、ブログを長いこと放置していたので、息子の成人式のこと書いていなかったみたい。1年経ちましたが、息子の晴れ姿


夫の父の紋付、私の父の袴です。2人のおじいちゃんの衣装を借りて、「馬子にも衣装」が「孫にも衣装」だったかな??

そんな息子、久しぶりに年末年始に帰省してきました。帰ってきたのはいいけれど、こちらの家族全員インフルエンザにかかってしまいました。娘なんて、受験生だというのに! それで、息子は両方の実家にお泊まり。お餅つきでは、杵を振って大活躍でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2015.01.13 炭酸浴
「自分へのご褒美」なんて言うことが、ありますが、私はこれ!
炭酸タブレットの「Hot Tab」。 最初は、お付き合いで・・・勧められて買ったのですが、これすごく良いです。
最初、もったいないかなと、1錠ずつ洗面器に作って、顔や髪を炭酸浴していたのですが、効き目がわかるのです。
お風呂だと、5錠くらい必要なのですが、お風呂にも入れると、温まるし疲れもとれるの。もちろん、肌や髪にも良いし。
無色無臭なのも良いのです。毎日は贅沢なので、特別な時だけですが。おすすめです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

「レモン塩」にはまって、1年ちょっと。
鶏肉に使うのが、一番のお気に入りです。鶏もも肉にレモン塩で下味をつけておいて、グリルでカリッと焼くのが定番。
最近のマイブームは、鶏むね肉を開いてレモン塩をぬって、巻いてタコ糸でしばって、1日以上置いてから茹でる「鶏ハム」。
レモン風味であっさりしっとり~美味しいです! 材料安いし。
そして、この鶏料理を、ゆず風味でもやってみようと、ゆず塩も作っています。そろそろ食べごろかな~。
ゆず風味の鶏ハム。もも肉もゆずこしょう焼きが大好きだから、期待大。
↓↓ゆず塩


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2015.01.09 LINEで
年が代わりましたね・・・・CMで、今年2015年は、映画「バックトゥザフューチャー」の未来は今年だと言っていました。そうなのか~。
ブログの更新が滞っているのは、携帯電話がスマホに代わって、パソコンと疎遠になっているからなのです。でも、いざという時は、やはりパソコンが、使いやすい。画面も大きいし、キーボードも。時々、ブログを見てるよと言ってくださる方もいて、あー更新しなきゃと・・・。

さて私、けっこう懸賞好きなんですが、新年から、当たっちゃいました
柿の種です。ノーマルと梅しそとわさび。それにソースマヨ味。
柿の種は、わさび味が好きで、いつも家にあります! それなので、ポイントやバーコードを送る懸賞には、時々応募していましたが、当たったことなかったのです。今回は、LINEから投票する形で応募していて、応募したことも忘れていたくらいだったので、びっくり。こんなので当たることもあるんですね~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


