高津堂の「ラムネ餡のもみぢまんじゅう」は、夏の定番になっていますが、最近、高津堂に行ったら、「メロン餡のもみぢまんじゅう」を見つけたので、買ってみました。


中は、オレンジ色のメロンの香りの餡でした。


変わった味のもみぢまんじゅうは、話のタネに、ちょっとした手土産に良いんです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2014.07.30 梅干し完成
今年は、結局4日間干して、完成。良い感じですよ。





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日は、同級生の5人の家を持ちまわりで、ご飯を食べる日。(先月私の番だったの)今回は、Mちゃんの作ってくれた大ご馳走。
もう26年続けているのに、ネタ切れなんてなくて、みんな毎回頑張って、ごちそう作ってくれるの

ご馳走の数々↓ あ、デザートの写真も撮ればよかった・・・。










広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
お天気がとっても良いので、今日から、梅干しを干す事にしました


いつも、きっちり3日間干していますが、今回は3日にこだわらず、干し加減にこだわって干します!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
暑い! 夏休みだから、近くのプールの音が聞こえてきます。うちの子の学校は、25日が終業式ですが。

海の日の3連休、夏だけど、2日結婚式のお仕事ありました。が、今年も、一年一度のお楽しみ、「修道スクールバンドサマーコンサート」に行ってきました。
もう9年通っていますが、毎回ホントに楽しませてもらっています。同じく9年通っていいる高3の娘は、「来年からみんな年下になってしまう・・・」と年を感じていました。時間がたつのは早いよね。

去年は、アメリカから帰国していた友達親子と一緒にサマコン行ったなぁと、一年前を思い出しました。また、サマコンの時期に是非是非帰って来てね




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
我が家の庭では、毎年、沢山の蝉が脱皮します。土の中にいるのに、ちゃんと梅雨明けがわかるようなんです。
昨夕、蝉の脱け殻第一号と、今から脱皮する中身の居る幼虫を発見蝉の脱皮ショーを観る事が出来ました。
 






という訳で、我が家の庭は、梅雨明けしました!
 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2014.07.14 雨のドライブ
昨日は、雨が降ったり止んだりの中、島根県までドライブ
目的地は、飯南町の辺りだけど、目的があったようななかったような…。行きと帰りと、道の駅に4つも行きました。布野では、お隣の田んぼの合鴨の子供たちが、かわいかった



行ったのは、一福・もりのす・ラムネ銀泉・雲南市吉田。吉田では「鉄の歴史博物館」で、たたら製鉄の資料を見て、大人の社会見学(成り行きで見る事になったのだけど)。




道の駅などで買ったのは、ラムネ、出雲そば、油揚げ、わさび、木炭。


天気が良かったら、夫はまた山に登るつもりだったのだろうけど、朝、雨だったから、「今日はどこの山へ登るん?」とわざと聞いたら、雨のドライブになりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2014.07.08 七夕素麺
昨日は雨の七夕でしたが、夕食の一品に七夕素麺を食べました。


盛り付けが雑なのですが…… オクラの天の川に、薄焼き卵を星形に抜いたものを2個乗せました。
もう小さい子供はいないのだけど、やってみたら、夫が一番喜んでくれました
 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ