昨日は、久しぶりに山登り。近くてすぐ登れる弥山へ行ってきました。宮島は、今年5回目~ この頃お気軽によく宮島へ行くようになりました。
今回、登りは紅葉谷コース。
登りは、大変で、汗をかきかき、休み休み。 登山道は、ほとんど木陰になっていて、今の季節は、まだ登れます。


消えずの火


リニューアルした山頂の展望台。木の匂いがして、良いのだけど、2階部分が工事中で残念。設計段階でチェックしなかったのかな? 
山頂は、あまりスペースがなく、遠足なんかだと、ほんと居場所がないかも。大きな石の上で、お昼

下りは、大聖院コース。再建された「仁王門」を見に行く目的もありました。
仁王門


下りは、得意(?)なので、ほとんど休まず下りました。途中立ち止まると、足が笑っていましたけど
下っている時に、潮が引いていて大鳥居まで行けるのが見えたから、20年以上ぶりに、大鳥居の所までいきました。



と~っても疲れたのですが、また行くかも。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2014.06.26 紫な日
今日は、紫な日でした。


先日漬けた梅の、梅酢が上がってきたので、そろそろ赤シソを探さないとと思っていた所、昨日、八百屋さんで赤シソを見つけました。八百屋さんが、梅雨の晴れ間の今が赤シソの良い時よ。と言ってくれて、気分良く2束購入。
なので、今日は朝から、赤シソを塩揉み。


もみしそ  こちらへ投入



午後は、久しぶりに、石けん&ハンドクリーム作り。わざと紫に揃えた訳ではないのだけど、紫根の石けんを作りました。


この時点では、青く見えるけど、オイルの時と完成した時は、紫。

ブログをさぼっている間も、ペースは落ちましたが、石けん作りも続けていました。今日は、約1か月ぶりでしたが。
石けん作り歴は、ついに10年を超え、今日の紫根の石けんで、403バッチ目でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




昨日は久しぶりに、高校の同級生が、うちに、ご飯食べに来てくれました!
グループのメンバーで、順番に家に招いて手料理を食べさせる、というのを続けているのです。

今回の料理のテーマは、「マイホームブームごはん」。我が家でよく食べるお勧めの料理を出しました。
写真を撮っていないので、文字だけになりますが、メニューを記録しておこうかと。

前菜のお皿「プチカプレーゼ・ミミガー・長いもの生ハム巻き・ソラマメ」
ローズマリーポテト(今ちょうどじゃがいも掘りたて。庭のローズマリーと)
鯛のクレージーソルト焼き(この辺のスーパーでは、小さめですが鯛が安いのでよく食べます)
鶏もも肉のレモン塩グリル焼き(レモン塩には、昨年末から作って、主に鶏肉料理に使っていて、お気に入り)
アスパラ豚バラ巻きみそマヨネーズ(3年位前から、国産のアスパラのある季節にはよく食べるお気に入りの一品)
クリスピークリームドーナッツ(アルパークで並んで買いました。みんなまだ食べてないかなと思って)
さくらんぼ
コーヒー(コーヒーストーリーの「ブレンド官兵衛」、大河観てるから)

好評だったのは、ローズマリーポテト、レモン塩、みそマヨネーズかな・・・。
冷製スープも作ればよかったかな。

自分の家に来てもらうときは、本当にメニューに悩みます。実は、1週間くらい前から考え始めます。
レパートリーが少ないから、大変。。。でも、こういうの好き


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2014.06.19 今年も梅干し


今日は、梅干しを漬けました 15,6年前から毎年、南高梅を漬けています。梅酒は、飲まなくなったから、漬けなくなりました。


先日、「きょうの料理」で、70年梅干しを漬けている92歳(だったと思う)のおばあちゃんを観たので、見習って、今年は「干し加減」にこだわってみようと思います
 

去年漬けた梅干し



今日は、他にもたまってた家事をすることが出来て、疲れたけど、爽快です

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

半年以上も、ここを放置してしまいました。 読んでくださっていた方、ご無沙汰しています。
ここ一年半くらい、忙しく、余裕がありませんでした。
先月くらいから、落ち着いて来て、自分らしく過ごせるかと思っていたら、腰痛になってしまい、病院通い。だいぶんよくなってきたから、今度こそ落ちつけるはず。


ブログを休んでいる間に、一つ年を取りました。 
誕生日の頃、誕生日プレゼントっていうわけではないけど、2個目の結婚指輪を買ってまらいました。
最初の指輪が、しばらくはずしているうちに、入らなくなってしまったからです。誕生日の頃に注文して、約2カ月、最近やっと出来て、私の所にやってきました。4月生まれだから、ダイヤ入りで嬉しい



前のより、ワンサイズ大きくなりました。


前のは、自分で選べなかったような感じだったので、今回は、自分で選ぶことが出来て、すごく嬉しい。

私に会う事がある人は、指輪見てね


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ