2013.11.07 今年はみかん
毎年、庭の優秀なゆずの木の事を書いていますが・・・、今年はみかん
うちの庭には、実は、ゆずのほかに、みかんとはっさくの木もあります。でもこの二つは、いつも色付く前に実が落ちてしまったり、実が出来ても2個くらい、しかもあまり美味しくないのでした。
だけど今年、なぜかこの2つが、豊作(?)なのです 
みかん



数個食べましたが、味も普通に美味しいみかんなのです

はっさく


はっさく好きなので嬉しい


今年のゆず。ちょっと数が少なめ。


冬の定番のゆず石けんに入れたり、ゆずジャムにします。柚子胡椒も自家製を作りたいけど、色づき始めたから、今年は時期を逃してしまったかな。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先日の、しゃぼんママさんの石けん教室で作った石けんをカット。
やはり気になるのは、マーブル模様です。
最初の1カット


模様が出来てる


マーブル模様は苦手だったので、嬉しい
復習しなきゃ


こんなに風に出来ました

お酒の石けんもカット


アルコールをとばしてあるけど、濃縮されてるからか、お酒の香りがちゃんと残っています。

今までになかったオイルの割合なので、次は使うのが楽しみ


マーブルのやり方やお酒石けんのやり方だけでなく、しゃぼんママさんは、沢山の事を教えてくださいました。目からウロコだったり、参考になる話ばかりで、本当にこの教室に参加して良かったです。京都に行きたいと思いました!

今回もお世話してくださったいといとさん、ありがとうございました



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Comment:2 | TrackBack:0
Top↑

