昨日、またまたコストコへ行ってきました。今回はママ友と。友達と買ったものをシェアするの楽しいですね。

今回、メインで買いたかったものは、2つ。ひとつはラップ。


長さが3000feetあって、噂では2年くらい使えるそうです。箱も大きく、重いので置き場に困りましたが。
耐熱温度が高くないので、電磁レンジの加熱には向きません。冷凍するものを包むのに使います。
moblog_51f8789f.jpg
中はこんなの。

もう一つは、冷凍いちご。大きな苺です。
moblog_05985b48.jpg
春に作ったジャムが無くなったので、とりあえずジャム作って、残りは冷凍のまま置いておいて、苺ジュースにしようと思って
早速、いつもの生の苺で作る要領で圧力なべで、ジャム作り開始。
しかし、圧力が高まった時に、鍋と蓋の間から、ジャムが噴き出してきたのです。キッチンは、ジャムの海
圧力を下げた方がいいと思い、蓋の上のおもりを取ると、今度は、そこから、ジャムの噴水が噴き上げて、換気扇のフィルターは、赤く染まりました
噴水がおさまってから、シンクで鍋を冷やして、収束
そこからは、苺ジャムを、お掃除お掃除。もったいな~い。鍋には、ちょっぴりしか残っていませんでした
冷凍のまま、圧力なべに入れてはいけなかったのでしょうか?? 量は鍋の2/3に収まっていたはず。
取説には、冷凍はダメとは書いてないけど・・・。
梅ジュース作る時に冷凍方式でやると、冷凍することによって梅の組織が壊れて、果汁が出やすいというので、冷凍の苺も圧力使わなくても、普通に煮るだけで、良かったのかも。勉強になりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

