2013.06.18 コストコ
今日もコストコへ行って来ました! 今日もというのは、ちょうど1週間前にも行ったから。
先週は、急に妹と市内で会うことになり、妹はまだ行ったことがなかったから、一緒に行きました。
その翌日、母から「連れてって~」と電話があり、今日、母の友達も一緒に行って来たのでした。私は今日で4回目のコストコでした。

一回目に行った時は、ついつい買いすぎて、2万円超えしてしまったので、2回目以降は、ほんとに要るものだけ買っています。食べ物は、冷凍室と相談が必要だし。
moblog_2cc544f8.jpg
今日の私のお目当ては、この「牛挽肉赤身88%」。このごろ、近くのスーパーの合挽きミンチの脂が多すぎて、うんざりしていたのです。赤身がほとんどだから、このままならあっさり食べられるし、豚ひき肉で脂を加えて食べたり、荒引きのひき肉を混ぜれば歯ごたえのある食べ方が出来て、気に入っています。
300gずつに分けて冷凍保存。

moblog_f200c2a1.jpg
パンは、毎回買ってしまう。今日は母が買ってくれたけど。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

GWの後ずっと土日に仕事などあったので、この週末は、久しぶりに休日らしく過ごしました。

娘の文化祭をざくっと見て回って、それから、ずっと行ってみたかった湧永庭園へ。雨だったけど、きっと止むよねと言いながら行ったら、ほんとに止みました
もうちょっと早く行けば、薔薇がきれいに咲いてるんだろうけど、いつも6月初旬って、外せない用事があるので、やっぱり来年からも一番きれいな時には行けません・・・でも、まだ花が残っていたので、きれいだったんだろうと想像することはできました。

アイガモにも会いに行きました。ヒヨコだった子たちも、すっかり見た目大人になって、川にデビューしていました。ヒヨコから育てたから、先輩のアイガモより、人に慣れています。

あと、この時期にすることは、梅を漬けること!


今年も南高梅で。
moblog_56212376.jpg
キズものと青すぎるものを、ちょこっと蜂蜜に漬けました。

あと、娘が父の日スペシャルで、お好み焼きを焼いてくれたので、晩ごはんも楽しく休日っぽかった
お好み焼きは、うちでは娘が一番上手に焼きます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



家の裏側で、ひっそり咲いてた紫陽花。今年は花が沢山ついています。人の目に触れる所に置いてみた。

先週作った石けんをカットしました! こんな風に石けんの作業をするの久しぶり~。
moblog_04d7eeae.jpg
ゆず石けん。夏向きでないので、ちょっと軟らかめで、見た目ちょっとマイナス。硬さも見た目も、訳ありなので仕方ない。
moblog_ebbd0ac2.jpg
アーモンドくちゃ。 こっちは、多めに作りました。お気に入りだし、差し上げたい人もいるし。 
こんな風に木箱に石けんが沢山並んでるのが、すごく好き。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2013.06.10 可愛い人参


実家のニンジン。長さは手の指ぐらい。太さは指より太いけどね。人参の香りぷんぷん
すっごく可愛い 


前回、「アーモンドくちゃ」という石けんを作ると、ここに書いておいたこともあり、翌日作りました。ここに書いたことで、作れたのかも。今回は、予告しといて良かった


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は五月晴れで、とても気分がよかったので、今までの分を取り戻そうと、色々やりましたよ。私のやる気は、かなりお天気に左右されます やっぱり晴れた日が好き
身体に良さそうなことをするというのが今日のテーマで、1日ベジタリアン風にしてみようかと、一人ランチは、昨日の残りのスペアリブがあったけど、食べずに済ませました。

まず、軽くお風呂のカビ取り。そして梅雨が明けたらまた、お風呂の大掃除します!

大根1本分を切って1日だけちょい干し。
moblog_e540c76c.jpg
これで、美味しいハリハリ漬けを作ります。

それから、ぬか床の準備。年モノのぬか床なんていうのでは無くて、いつも夏季限定でぬか漬けを作っています。
キュウリ、ナス、みょうがなど漬けます。

そして、久しぶりに石けんも作りました! 訳あって、季節外れの「ゆず石けん」。牛乳パックの型に入れ、牛乳パックがぴったり入る木箱に入れました。
moblog_4677be52.jpg
シリコンやアクリルの型も良いのですが、牛乳パックで作るのも捨てがたいのです。やっぱり作るのはいい! 明日は、「アーモンドくちゃ」を作ろうと、油を計っておきました。

そして今夜は、野菜と魚、あとオリーブオイルやお酢を使ったヘルシーメニューです。夫婦と女子高生だけの食卓になってから、以前よりはヘルシーな晩ごはんが多いのですけどね。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2013.06.03 筍三昧
今年は、筍moblog_c9584a46.gifをよく食べた年でした。4月後半から5月前半まで、ほんとに沢山食べました。ほぼ毎日食べたので、筍料理のレパートリーが、増えたかな。増えたと言っても、普段、筍を入れない料理にまで入れて食べたというだけですが、これがかさ増しにもなって、moblog_b7fffce6.gifなのでした。一番好評だったのは、たけのこハンバーグmoblog_4ce8cbb9.gif


5月の前半で終わったかと思われた筍のシーズンでしたが、先週から「はちく」という種類に代わってまた食卓に登場しています。筍を茹でるのにも慣れてきました。料理本なんかには、皮ごと茹でるよう書いてあるけど、皮ごとゆでられるほど大きい鍋がありません。だから皮を剥いで茹でています。母もそうしてるし。
昨夜ゆでた「はちく」
moblog_9e77988b.jpg
今夜も筍料理


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ