この頃は、必要最低限の石けんしか作っていないのですが、石けん作りは続いています。
寒さに弱いので、冬は挫けて、色んな事が出来ずにいます。温かくなったら、もう少し石けんも作れるはず

いつも冬に絶対に作るのが、この「まるごと柚子石けん」 


石けんを作り始めた最初の冬からずっと、柚子の石けんは作っています。その頃は、柚子の皮しか使ってなかったのですが、今では果汁や種も使っているので、「まるごと」です。
柚子の精油はとても高価で、実物にお目にかかったことはありませんが、柚子の精油を使わなくても、自然な柚子の香りの残っているお気に入りの石けんです。
出来れば、今シーズンもう一回、この石けんを作っておきたい!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
昨日、行ってみたいと思っていた桜下亭に行って来ました。
年に数回会ってる同級生のYちゃんが、企画してくれて、25~30年ぶりに中学時代の友達と会うことができました! 楽しかった~ 


会っていなかった時間のことや、中学時代の話で、話は尽きず、ランチタイムいっぱいお店にいました。美味しいお料理とお喋りは最高 みんなそれぞれ出世したね~。だけど、気持ちは若い時のままなんだけどね。




行きは、車で送ってもらって、帰りは自力で帰る予定でしたが、山口まで帰る友達に乗せてもらって帰る事が出来、車の中でもお喋り。彼女Hちゃんは、山口で着物に関わるイベントなどをやっているの!着物・着付け友達が増えたわ^^ 山口にも着物着て遊びに行きたいわ


これを機会に、また会おうと思うし、当時の担任の先生が引退されるので、先生を囲んでまた集まる機会を作ろうという話も出たので、楽しみ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

大聖院の節分会に一緒に行った友達の一人が、コストコがもう会員を募集してると教えてくれました。安芸区に住む彼女の所には、新聞に広告が入ったそうです。
オープン前の今なら早割で1000円引きなので、広島市内に出かける予定があったので、ついでに足を伸ばして、会員証作って来ました!


ずっと行きたいと思ってた憧れのコストコ。いよいよ広島にオープン
楽しみo(^-^)o

ちょっとびっくりしたのは、駐車場料金
ズムスタの隣だから、1時間3000円だそうです
お買い物、5000円以上で1時間、10000円以上で2時間無料になるけど。
2時間以内に店を出ないといけないのね


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

節分の日に、宮島・大聖院の福豆まきに行ってきました。
日曜日だったから、すごい人でした。昨日の中国新聞によると、3000人の人出だったそうです。
福男として、湯崎県知事も豆をまかれました。
今年は2回目だから、少しは要領を得たのか、友達も私も、去年よりも成果がありました!



戦いの後は・・・、伊都岐でお茶していっぱいお喋り。ケーキとコーヒーのセット。


お天気も良く、戦いの後だったので、冬だけど冷たいコーヒーにしました。

あと、恵方巻きを食べる日なので、大聖院下のお店で、巻きずしを買って帰りました。いつも売り切れてますが、今回は沢山用意があったのでしょう、初めて買うことが出来ました。甘めの味の美味しい巻きずしでした。具にかんぴょうが多かったです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ