毎日寒いですね 寒がりで、冷え性なので、辛いです。
寒さで、野菜が高騰しているとか。大根と白菜はもらえるのでいいのですが、他の野菜も食べたいし、お弁当も作るから、高くても野菜を買うようになります。早く春が来ないかな~。

寒い時の必需品。
①「貼るカイロ」 ここ数年愛用しています。冬の朝は寒いので、起きたら早いうちに、背中に貼ります。20円程度で一日中温かいから、とってもいい。寒さから来る肩こりが軽減されると思うの。

②「しょうが湯」 昨冬から、寒い時に飲んでます。体を温めてくれるしょうがには、前から注目していましたが、昨シーズンこのしょうが湯に出会ってからは、これしか飲みません。辛口ですが、しょうがたっぷりで、効く気がします。甘すぎない所が特に良い! 甘すぎる商品が多いと思うんですよね。紅茶にしょうがをすりおろして入れるのをやってみたこともありますが、私の好みではなかったので。寒いと思ったら、これです


「うどんや風一夜薬本舗」というところのものです。時々行くスーパーで手に入るのですが、東急ハンズでも売ってるみたいです。おすすめです。但し辛いです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2013.01.16 10年
成人式は、着付けをやってる者の、一年一度のイベントです。
今年も広島市某所で、朝4時から、12人のお嬢様に振袖を着付けました。
このお仕事を始めて、10年になりました。12人の着付けは、今までで最高です。
エナジードリンク飲んで、がんばりました

仕事が終わって、アルパークに行ったので、沢山の振袖姿のお嬢様を見ることもできました。
やっぱりすごい人数でした! その中に、11月に成人式の前撮りの時に、着付けをさせていただいたお嬢さんの姿を見つけたんです。ご縁を感じて嬉しかったです。

ハレの日に着る着物の、お手伝いができることは、すごく光栄です。
着物離れが進んできているのが残念ですが、細々とでも着付けを続けていきたいと思っています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







今日から日常が戻って来ました。
年末色々ありましたが・・・、年が変わったので、次にすすみましょう^^;

お正月は、娘が振袖を着ると言ってくれたので、着せて初詣に行って来ました。まだ16歳ですが、すれ違う人がみんな「成人式」の話題を始めるので、娘はちょっと複雑だったようです。
moblog_1d34d1f7.jpg
地元の大頭神社と宮島へ行きました。

宮島で買ったもの。


美守り。これ良いでしょ^^
それから、国産の焼き栗。初めて買ったけど、とっても美味しかったんです。おすすめです。

千畳閣に、算学絵馬を見に行きたかったのですが、行くのが遅くって、もう終わっていました。また行かなきゃ。

そして、お買いものとか行ってたら、あっという間にお正月は行ってしまいました。
今年もよろしくお願いします。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ