上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三國酢の「寿司酢」と「米酢」。夫の母のおすすめだったこちらの酢は、すっかり我が家の味になり、まとめてお取り寄せしています。
moblog_52f6e4a9.jpg
まろやかなやさしい味の美味しい酢です。

浅野味噌の「秘蔵味噌」。結婚間もないころからずっと、使っています。うちは、夏は味噌汁を作らないので、これから味噌の活躍するシーズンに入ります。
moblog_6b6ac844.jpg
写真手前の「もろみみそ」も途中から買い始めて、これは主に夏、キュウリにつけて。

「光源寺養蜂園のはちみつ」。濃厚でとっても美味しいの。他のはちみつは、食べられなくなります。
直売のみでしか買えないので、一回目は、買いに行きました。2回目からは、直接電話して送ってもらっています。今回は、3回目。電話したら、翌日にはもう届きました。
山蜜 食べやすくて、お手頃で、地産地消にも。定番です。


アカシア 今回は、アカシアという名前に惹かれて買いました。



ここまで3つとも、広島県のものです 地元のものって、好みに合うな~と思います。


それから、ちょっと前にテレビで紹介されていた「山わさびのしょうゆ漬け」
お取り寄せしたいと思っていたけど、スーパーの北海道うまいもの味めぐりで買えました
moblog_5fd4a7d7.jpg
早速味見・・・辛いけど、好きです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
もうちょっと、もうちょっと先で、と思っていたのですが、とうとう「リーディンググラス」を買いました。
46歳まで待って買うつもりでいたのに、半年早いけど、買ってしまいました→老眼鏡。ちょっと気に入るデザインのがあったから。

この頃は、新聞の文字がどんどん大きくなって、新聞が読めるから大丈夫って思っていたけど、
口紅の色の番号が読めない。
辞書の文字が見難い。
字を書く時に焦点が合わず、疲れる。
針に糸を通すのは、勘で。
編み物・手芸の時、見えにくい。
なんてことが起きてきて、周りから「買いんさい」と言われ続けていたの。

みんな何歳くらいから、リーディンググラスのお世話になってるんだろ??


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.10.24 20年
先日、結婚20周年を迎えましたが、20年という節目だったので、ちょっと二人旅してきました。
行ったのは、こちらの辺り。



帰ったら、夫が植えた金木犀の香りが迎えてくれました。行く前は、まだ蕾が固くて香っていなかったので、なんか旅の終わりがいい感じでした。

私の中では、「20年=成人」と変換されるので、結婚から、大人になれたかな~???
一応大人になったということにして・・・、次のステージへ進もうかななんて思って、今までやったことのないことや、今までやろうと思ったことのないこともやってみようかとしています。
これから、ちょっと忙しくなります。ブログは続けますが、更新減るかも。m(__)m


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.10.18 20周年

うちの金木犀。やっと蕾が出来てきました。今年は、ちょっと遅めです

今日、20回目の結婚記念日です。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

稲刈りの季節。この連休で稲刈りが終わりました。
実家の田んぼの田植えと稲刈りだけは、ずっと手伝っています。家族で手伝いに行くこともあれば、私だけ手伝いに帰ることもあります。
今年は、私に予定があって、夫だけが稲刈りの手伝いに行ってくれました
また、美味しいご飯が食べられます 
いつまで米作りを続けられるかわからないし、出来るだけ続けてもらいたいから、手伝いは絶対いかなくてはと思っています。
 
ちょうど稲刈りの頃に、丹波の黒大豆の枝豆が食べごろなので、毎年楽しみにしています。
「これよりも美味しい枝豆はない」と思っています 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


涼しくなった途端に、肌のかさつきを感じ始めました。手作り石けんの季節かな。
定番になった、アーモンドくちゃ。まだまだアーモンドくちゃのマイブームは続いています。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


普段、「栗は嫌い」と言っている娘が、モンブラン作って!と言ったので作ったプチモンブラン。


材料を集めて組み立てただけの、超簡単な一口サイズのモンブランです。一口サイズと言っても2、3口で食べます




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。