2012.09.27 娘が・・・
十五夜は、30日だそうですが、今月は、もう2回も手作りのお団子を食べました。


娘が、家庭科の調理実習で作ったみたらし団子を、家で再現。気に入って2回。


白玉粉と絹ごし豆腐で出来ています。

あと、昨日は、家庭科の実技テストで、「きゅうりを半月切りに、30秒で何枚切れるか」というのがあって、朝から、きゅうりを4,5本切って練習して行きました。今月になって、何度か練習していたので、ずいぶん切れるようになりました。学年の上位を狙いたいと言っておりました^^
娘は切るだけなので、そのあとの調理は私の出番。


きゅうりなますを作ってる途中(娘が切っただけのきゅうりの写真にしたかった)。このあと、わかめと春雨を入れます。
はるめさんが、「馬路村のゆずポン酢をきゅうりなますの隠し味にする」と言われてたので、私もこの夏から、仕上げの香り付けに加えています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先日の、たおさんの石けん講座@広島の復習
マーブルを作るのは苦手な方なので、とても参考になりました。
石けん全体に出来て断面に見える模様と、上の部分の模様。今回は、ローズクレイのみで。
ただ、他に入れようを思っていた材料を入れ忘れてしまいました。準備してたのに・・・。
香り付けも忘れたのは、ちょっとショック 複数のことを一度に考えられない、不器用なワタシ





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日、東京ステーションホテルのリニューアルのニュースを見て、思い出しました。
20年前の新婚旅行の時に、泊まったことがある!って。
当時もレトロな外観でしたが、開業当時を復刻するようなリニューアルで素敵。行ってみたいわ~。
でも半年先まで、予約でいっぱいだとか。

結婚20年が近いのと、身近に離婚する人がいるのとで、最近夫婦の関係を考えます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.09.24 2人で
もうすぐ、結婚20年になります。
子ども達も成長して、休みの日に夫婦2人の日が増えました。
今月は22日が土曜日なので、夫婦サービスデーを利用して、映画を観ようと、先月から決めていました。
観に行ったのは、「天地明察」
原作の本を読んでいたので、絶対観たいと思いました。夫も今月に入って読んで予習。
映像になると、よりイメージがはっきりしました。あの時代に、天文学、数学など、あんな風に出来たことがすごいと思いました。天体観察の道具なども、よく作られていました。

23日も2人で、娘の体育祭を観に行きましたよ。しかし、2人揃って、ほとんど娘を見つけられず・・・(-_-;)

2人の時間が増えてきて、でも気を使わなくていい相手なので、話すことがなくて沈黙でも気まずくはならないし、これからもこんな感じなのかな。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

お彼岸の頃になると涼しくなるって本当ですね。
今日は、涼しくなったので、編み物再開しました!
今年の初めごろから、コツコツ編み始めたフェアアイルのセーター
暑い間は、やはり触ることも出来ませんでした。編んだ部分が増えてくると、まるで「膝かけ」なんです

輪針で、色を変えながら、ぐるぐると編んでいます。今は、前身頃の襟ぐりに突入したところです。
で、こんな感じ



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

いといとさんが主催してくださった、石けん講座に行ってきました。
石けん作り、お話、ランチ、ソーパーさんとの交流という、盛り沢山の楽しい一日でした。

石けん作りは、アメリカンスワールの石けん。
スワールとは、マーブル模様のことだそうです。マーブルとは、大理石やビー玉を意味するもので、マーブル模様のことはスワールと呼ぶそうです。
カットした断面に出る模様と、表面の模様と2つのスワールの石けんを作りました。





お話は、アメリカの石けん事情のこと。
ランチは、とーっても美味しいお弁当をいといとさんが手配してくれていて、また食べたいお弁当でした。
今度広島市内へ出かけたら、そのお店をチェックしに行こう!

それから、喫茶店へ移動してのおしゃべり。共通の趣味の方との話すのは、楽しいし、勉強になります。
 

石けんを手作りし始めて、8年と数カ月。
始まりは、本でした。それから、ネットを参考にしたり、色々試してきて、今まで続いてきました。
ちゃんとした石けん教室に行ったのは、実は初めてです。すごく参考になりました。
「石けん教室」っていいな~と思った一日でした。

こんな機会を下さったいといとさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





