今週からもう2学期が始まっていて、また5時半に起きて、お弁当作る毎日が始まりました。
学校が始まったら、髪をカットしたいと思っていたので、行って来ました。中区十日市の美容院に行くので、一仕事なのですが、ついでに街中を歩いたりの楽しみも

今回は、少し前から、美味しいという噂をちらほら聞くケーキ屋さんに寄って、ケーキを買って美容院に行ってきました。十日市の交差点の西の方にあるanbeさん。大人のケーキ屋さんという感じで、お店もおしゃれでした。
髪を切った後に、美容師さんと一緒に食べたのですが(1人でされてて完全予約制なので、こんなこと出来ます)、上品で、なめらかで、濃厚で美味しい! フルーツ系のを食べたけど、今度は、チョコ系が食べたい

昼間まだまだ暑いけど、学校が始まったので、今週は久しぶりに石けんも作ってみたけど、なんかうまく出来なかった


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.08.21 夏のカレー
夏休みも終わりに近づいてきましたが、庭のゴーヤは、小ぶりだけどまだまだ実るので、一日おきにゴーヤを食べています。一番よく作るのは、「ゴーヤちゃんぷるー」ですが、「ゴーヤ入りのドライカレー」は、子供が喜んで食べてくれます。夏にスパイシーなカレーを食べるのは好きなんだけど、うっかり鍋に入れたまま腐らせてしまうことがあるので(鍋が冷めてから冷蔵庫に入れようと思ってるとそうなるんです)、真夏は、ドライカレーにします。早く冷めるし、人気で食べ切ることも多いので。
昨日は、そのドライカレーでした

ゴーヤ(小)3本分



他に、ひき肉・にんにく・玉ねぎ・なす・トマトを炒めて炒めて、



そして、普通だとカレーパウダーを入れるんだろうけど、私は、普通のカレールーを入れます。他にケチャップやしょうゆなども入れて、カレールーが溶け残らないように見届けたら、完成。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

春からはテニス肘で、夏になってからは暑さに負けて、石けん作りをさぼり中の私。
だけど、今までのストックがあって、手作り石けん生活はなんとか続いています。

一番ピンチなのがキッチンで使う石けんで、いただきものの洗剤があったので、夏だしあかぎれになることはないだろうと、ちょこっと洗剤を使ってみたのです。その洗剤の香りが、なんか知ってる香りだったのです。なんの香りかと見てみると、「緑茶の香り」と書いてありました。その香りは、石けんの香り付けのために持っているフレグランスオイルの「グリーンティー」の香りと同じだったのです。
フレグランスオイルの香りは、それに似せて作られているものもあるけど、イメージで作られてるものもあります。この緑茶、グリーンティーは、絶対イメージで作ってると思いました。私の緑茶のイメージとは、違うから・・・。でも、こういうのが緑茶のイメージなのか・・・と思う出来事でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






昨日は、宮島水中花火大会でした。今年から、11日に変わったみたい。
いつも対岸から見物しています。
から
パソコンが、修理から帰って来ました。部品が交換されて、白紙に戻って帰ってきました。お気に入りの登録とか全部なくなってしまった パソコンの断捨離したと思って、今後はシンプルに使おうと思います。



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

昨日は、パート先の納涼会でした。浴衣着用ということになってるので、1年ぶりの浴衣暑かった
一番楽しみだったフローズンビールを飲むことが出来ましたシャリっとした冷たい泡で、美味しかったです
でもね、昔から思うんだけど、ビアガーデンって、暑くて快適とは言えないよね…(-_-; フローズンの泡がはやく溶けるし

携帯から