2012.06.26 バジル
今年はバジルを植えるのが遅かったから、まだまだと思っていたけど、葉っぱが大きくなってるし、種から育てたから本数が沢山あるので、ボール1杯くらいあるかと収穫することに。


洗って自然乾燥中


今夜は、フレッシュなバジルソースを使ったご飯にしよう

オリーブオイルと国産にんにくを買って、バジルソースがいつでも作れるように準備してるので、これから9月ごろまで、私のバジルソース作りが続きます。楽しみに待ってくれてる人もいるし、冷凍して1年中食べられるように。




手作り石けんのことも書きたいのですが、実は2か月ほど石けんを作っていません。
利き手が、テニス肘になってしまって、使うからなかなか痛みが取れないのです
でもそろそろ作らないととは思っています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.06.21 じゃがいも
昨日は朝一で、義父がじゃがいもを持ってきてくれました 
ウェルカムじゃがいも
合鴨を放し飼いにしている畑でできたじゃがいもです。合鴨農法のじゃがいも??


このごろ、じゃがいものお値段が高めだったので、一番最近のカレーは、じゃがいも無しだったし、嬉しい

早速朝のうちに、ビシソワーズを作って冷やしておいて、夕方は、かなり頑張って、時間のかかるコロッケ作りました
moblog_5d8ff427.jpgmoblog_829dbd39.jpg
しばらく毎日じゃがいも料理。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.06.18 梅仕事
今年は梅が不作だと、何日か前の新聞に書いてありましたね。
とりあえず、青梅1kgと黄色く熟した梅2kgは、確保出来たので今年も梅仕事。

青梅は、冷凍方式で、果糖で漬けました!








一週間で、完成

梅干しの方は、昼間忙しくて、2日間梅をほったらかしにしていて、梅がいい香りを出して催促してるようだったので、昨夜下漬けしました。


夜だから写真が暗いかと思ったけど、結構写ってる。



減塩タイプの、シンプルな梅干しになります。梅干しは、自分で漬けたものが一番美味しいといつも自画自賛しています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

しょうゆ麹も完成しました!
今朝、テレビで、しょうゆ麹の事をやっていたので、早速、仕込みました! 「エル・ア・ターブル」で見てから、しょうゆ麹が気になってたのよね。
大ブームになった塩麹ですが、家族には今ひとつらしいのです
しょうゆ麹なら、好きになってくれるかもと期待して
moblog_a5a1e4f7.jpg

今日、梅雨入りしましたね。ってことは、梅の季節
今年、梅酒はお休みして、青梅で漬けるのは、梅ジュースだけ。去年のやり方が今までで一番美味しく出来たので、今年も同じやり方でまずは第一段。例年、義母がもっと後で、梅をくれるので、その時にまた漬けます。
moblog_2728e77b.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.06.05 チェンジ!
この春は、子供の卒業・入学があったので、1年くらい髪を伸ばしていました。セミロングというところまで来てたかな。
フォーマルは着物と決めていて、ヘアスタイル、この春は、信頼しておまかせできる美容室が出来たので、行事と着物に合わせて、良い感じにしてもらいました
でも、行事も終わり、夏が近くなったし、髪もこれ以上は伸ばしたくないので、きのう、ばっさりショートヘアにしました。リフレッシュと思ってたら、家族からは、「母に似てる」とか、「切り過ぎ」と言われてしまった
自分では、後ろ頭の絶壁が目立たなくなっていいと思ってるけどね。

それから、最近、我が家の車が変わりました!
今までの車には、長く乗ってました。慣れてて、運転しやすかったのですが、もう限界で。御苦労さま
今度の車は、今までよりちょっと大きいので、しばらくは、狭い道や狭い駐車場のところには、行けません。
という訳で、違う車に乗ってますので、よろしくです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ