2012.05.30 田植え
昨日と一昨日と、今年も田植えのお手伝いに行ってきました。腰が痛くなったけど、終わって一安心。

2日間のうち半日だけですが、息子も参加。


時間が合えば、やらせたい。だんだんと、いつまでお米を作れるかわからないな~と思うようになってきたし。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、アメリカ在住の友人が電話をくれて、少々長電話。
同じ年で、主婦で、母の彼女との話は尽きません。
私の中で最もポジティブな人なので、彼女と話すと頑張ろうという気持ちになります。
次に会える時までに、やっておきたい事ができました! プレゼントする石けんも作らなきゃ。

完成したばかりの石けんたち。
茶油マルセイユ。時々、白いシンプルな石けんを作りたくなります。


ガールズソープ。女の子用。


紫根。今回は色が薄め。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ミントがすくすく育ち過ぎた我が家ですが、庭でいろいろと育ててはみるものの、なかなか上手くはいきません。
毎年夏に向けて、バジルとゴーヤを育てていますが、今年はどちらも種から!
だから、まだとっても小さいんです。
バジルたち
moblog_cc2a8da2.jpg
種からなので、数が沢山、これは一部です。お店で売ってる苗くらいになったら、欲しい方にもあげられるんだけど、まだまだ バジルソースを待ってる人もいるから、早く大きくなって
ゴーヤ
moblog_8f689f77.jpg
去年食べたゴーヤの種なんです。我が家は、大きめの太いゴーヤが好きなので、好みに合うゴーヤの種を取っておきました。こちもがんばれ

青森から、はるばるやって来たユキノシタ
moblog_649e8740.jpg
元気に育っています。去年は、乾燥させるのに失敗しましたが、今年は、うまく出来ました
moblog_687380f3.jpg
ユキノシタは、美白効果があると言われるので、手作り石けんにプラスします


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けんを手作りし始めて、8年が過ぎました。記録に漏れがなければ、8年で373バッチの石けん、プラス廃油石けん(こちらは数えていません)を作りました。8年石けんを買っていないんだわ
身体を洗うのはもちろん あとお風呂を洗うのや、キッチンでお皿や鍋を洗うのも手作り石けんを使っています。

最近作った2つ。
すっかり洗顔用に定番になった「アーモンドくちゃ」

アーモンドオイルとアーモンドパウダーとくちゃが入っているのが特徴です。
粒々があって見た目がこんにゃくみたいだけど、見た目じゃないのよ。でも次回は、粒々なしのアーモンドくちゃにしたいと思っています。

夏に向かうので、「さわやかミント」 ミントの石けんは、夏の湯上りが爽快です
moblog_1ed54afa.jpg
庭のミントが、とーってもよく育っているので、作った石けんです。
ミントが大きく増えてしまったので、切って瓶にさして、家の中に飾ったりしています。
moblog_79314ace.jpg
ほんとに大きくなっちゃって、葉っぱが10㎝を超えています


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.05.15 合鴨
夫の実家に、先月からいる合鴨ちゃんたち。もうすっかり新しい場所に慣れたみたいです。

朝、囲いを開けてやると、一列に並んで川へ(すぐそばに川があります)。それから、毎日同じくらいの時間になっら、川から上がり、その後は、畑で草や虫を食べて過ごすそうです。
一列に並んで歩くのは、鴨の習性なのかな。かわいい
合鴨農法の合鴨が、田んぼに出勤するみたいに、川や畑に出勤して過ごすらしいので、実家の畑は、合鴨農法の畑(?)になりました

そして、新しい場所に慣れたからか、卵を産むようになったそうで、実は卵をもらって、食べました
moblog_e8cb680b.jpg
鶏の卵よりも、一回り大きい卵です。合鴨のメスは鶏よりも小柄に見えるので、大きくて意外でした。
moblog_d64b0b99.jpg
上が鶏の卵、下が合鴨の卵。合鴨の卵は、黄身がより黄色く大きい、白身はより白い卵でした。
これって平飼いの有精卵よね。贅沢だわ~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.05.08 GW終了
ゴールデンウィーク後半のおでかけは、夫と二人で、映画とまた山登り

映画は、「テルマエロマエ」を。夫と私の映画の趣味が違うので、これなら二人で楽しめるかと 平たい顔族にしかわからない面白さでした。


そして、最終日の6日に、宮島の弥山に登りました。
上りは、大聖院コースで。登山道入り口で見つけました
moblog_52f73817.jpg
真ん中に、指差した手があって面白い。
大聖コースは、石段の多い道で、山の上の方まで石段を作るのは大変だったろね、と話しながら行きました。
約1時間半で登って、山頂でお弁当を食べて、消えずの火のところへ。
moblog_cdcc67f2.jpg
この釜の中のお湯をいただきました
それから、獅子岩駅の恋人の聖地を見に行って、帰りは、紅葉谷コースで下りました。
紅葉谷は、新緑の楓がとてもきれいでした。
moblog_f0404d5f.jpg

近いのに遠い宮島でしたが、このごろ、ぐっと近くなっています。今年もう3回行きました
少々疲れたGWでした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.05.02 GW前半
ゴールデンウィークの前半が終わって、今日はみんな仕事や学校へ出かけて、私は中休み、っていうかたまった家事を片付ける日。お休みが続くと家の中の雑用がたまるので、今日みたいな日が必要です。

前半の4日のうち、2日は山登りしました。子どもたちはもうそれぞれの予定があるので、夫と、老後みたいな過ごし方


1回目は、鷹巣山。わらび採りに行ったつもりが、成り行きで登ったのですが、きつかった~ のぼり坂が急なんだもん。


2回目(昨日)、今度は山用の靴を準備して、ちょっと遠くの、雲月山。定期的に山焼きをするらしくて、木のない山でした。景色もよくて、鷹巣山よりも歩いたけど、気持ちよく歩けました。
雲月山で撮った写真
moblog_e3fe81a7.jpgmoblog_a03967a8.jpgmoblog_f80449f2.jpg

moblog_943349d8.jpg
雲月山へ行く途中で会った牛。民家の近くの普通の休耕田で放し飼いされてました。警戒してこちらを見てます。

雲月山の帰りは、場所を移動して、またわらび採り。
さあ、これからあく抜きの作業をしなくちゃ。
moblog_69b9b6b7.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ