やっと暖かくなり始めました。寒さに弱い私は、冬は冬眠したいくらいです
おうちで編み物がすいすいできてると良いのですが、こちらもぼちぼちです
1月から、作ってみたかった、フェアアイルのセーターを編み始めました。が、一度ほどいて、振り出しに戻りました。そして再スタートは2月9日だったので、まだまだちょっとしか出来ていませんが、ゴム編み部分が終わって、ピンクのところにハートの模様が出来ました。模様が見えてくると、嬉しいし励みになります♪


輪針を使うのも、多色使いも初めてです。完成は、一年後の予定


寒い時期は、石けん作りもゆっくりでした。冬は、石けんのタネの保温に気を配らなければいけないし、洗いものも出来れば増やしたくないので。
それでも今月は、EMカロチン石けん、よもぎ石けん、酒粕石けん、廃油石けんを作りました。

よもぎ石けん。よもぎ茶を水分に、よもぎパウダーを加えて作っています。
moblog_953c386f.jpg

来週もう1回、石けん作れたらいいなぁ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、美容室に行って来ました。今は、家からは遠いのですが、電車に乗って広島市中区まで行ってます 以前お世話になった方が、去年オープンした美容室なの。

子供の卒入学式があるので、ヘアをアップにしたくて秋から髪を伸ばしています。まとまりが悪くなったので、毛先にパーマをかけました。3時間たっぷりおしゃべりしながら・・・

私はどちらかというと髪の量はある方なのですが、
この頃抜け毛が多くて、このまま薄毛になてしまうのかと心配だと話すと・・・、
夏の紫外線で頭皮にダメージを受けると、秋冬に髪が抜けるよ。と。
納得。昨夏、日傘が折りたたみしかなかったので、ついつい日傘をささずに外にいたわ・・・と反省。そうだったのね・・・。日傘大事!もう日傘様は離しません。

髪が抜けたところからは、短い毛が出てきてるそうなので、ちょっと安心


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

去年くらいから、発酵食品に興味津々の私。
昨夜、「発酵食品だけ30日食べ続ける・・・」というテレビ番組を見て、2回目の塩麹を仕込みました。材料は前回の残りがあったので、すぐに!
麹と塩を水を混ぜるだけの簡単な作業 前回はスパチュラを使って混ぜましたが、混ぜるときに今回は素手で 手の常在菌も混ざって良いのではと思ったから。

前回の塩麹を作った記事 → ☆コチラ☆


酒粕も発酵食品よね 体にいいからと、また家族に食べさせよう
酒粕と言えば、こんな石けんも作っています。今年の最初の作品でした。
moblog_31732c92.jpg
酒かすケーキのブームと一緒で、去年から、酒粕のシーズンに作っています。
酒粕の香りが残ってます♪

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日の節分の日は、一度入ってみたいと思っていた、大聖院の節分祭に行ってきました。

有名なお寺の豆まきのニュースを毎年見ますが、見るのと参加するのは、大違いですね。
とってもすごい「おしくらまんじゅう」で、自分の意志で動くことなんかできませんでした。「もみくちゃ」とはこのことですね。終わったら、靴は踏まれてドロドロ、手からは、ちょっぴり血が・・・・
今朝の中国新聞によると、2千人の人がいたそうですほんと? 
これじゃあ豆なんか取れないと思っていたけど、5個「福豆」をゲットすることが出来ました 友達も、3個と8個


みんな、もっともっともらってた感じだったので、友達と「まだまだ私たち、おばさん初心者じゃね」と言って、次回行く時は、がんばろうね・・・なんて話しました 激しかったけど、楽しかった

大聖院で、ふるまわれていた節分そばもいただいたし、たくさんの仏像も見て、大聖院を堪能した1日でした。

商店街の方でも、土日はいつもいっぱいで入れないカフェに行っったり、揚げもみじをたべたり、グルメな1日でもありました


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2012.02.02 酒粕ケーキ
大変ご無沙汰してしまいました。ここで私の近況を見て下さる皆様、私は元気です
昨日会ったママ友から、ブログ更新してないね・・・と指摘を受けてしまいました。1ヶ月遅れで、新年最初のブログスタートです。

最近よく作っているのが、去年のこの時期にはまった「酒粕ケーキ」です。
今年も、初詣に行った宮島の町屋通りの酒屋さんで、「賀茂鶴の酒粕」を見つけて買って帰ってから、もう10回以上も焼きました。


もとは、編み物の先生に教えてもらったレシピでしたが、自分好みに少し変えて、気に入って作っています。パウンドケーキに酒粕をたっぷり入れたような感じのしっとりしたケーキです。
去年も1月から3月の間良く焼いたわ。今年もまだまだ
なぜならば、使う酒粕によって、味が違うからなんです。賀茂鶴の酒粕1kgは、全部使ってしまって、今は、「白牡丹」の酒粕を使っています。どちらも東広島のお酒で、私好みです。あと、熊野町の「大号令」の酒粕が、去年使った中では一番好きだったので、今年も大号令の酒粕が販売されるのを待っています(2/20頃の予定だと聞きました)。

私は、気に入った食べ物があると、飽きるまで食べ続けるタイプなのです
家族は、すでに飽きているかも・・・ 両方の実家にも、持って行ったし・・・。
このシーズンは、うちに来ると酒粕ケーキがあるし、どこかのおうちに行く時には、酒粕ケーキを持って行きます!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


