上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.14 庭のこと
土・日の仕事で疲れ気味ですが、朝一で、花苗のガレージセールに行って来ました。
人気のガレージセールなので、早く行かないとなくなっちゃうのでね・・・。
moblog_25c8eb84.jpg
夏の花が終ってから、ずっと花がないままだったので、今日からちょっとずつガーデニング

こちらは、庭でできたサツマイモ。植えっぱなしなので、出来ただけで良いのです



今年の柚子。大きさも数もまあまあです。黄色くなったので、そろそろ活躍の時です。


柚子の皮をすりおろして、石けんに入れると、石けんに柚子の香りを残すことが出来ます。冬場よく作る私の定番の「ゆず石けん」です。ゆずの精油は高価で買ったことありませんが、これで充分です。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
昨日は、娘の誕生日でした。
平日で、みんなが揃って、ご飯を食べられない日だったけど、いつもとちょっと違って、洋食にしてみました。

先日、娘が「ブイヤベースって何?」と聞いてきたので、メインは「ブイヤベース」
moblog_f5387d11.jpg
コチラを参考に作りました。
海老・イカ・帆立・あさり・たらと魚介類が沢山で、贅沢~ サフランも入ってるし

それから、
「椎茸と蓮根のグリル」。特大の椎茸が届いたので。椎茸にはオリーブオイルを揉み込んで。
「生ハムサラダ」生野菜に生ハムを乗せただけ。
「ペンネのバジルソース」もちろん、バジルソースは自家製です 娘はこれを「おふくろの味的な料理」と言います。↓
moblog_a5c97575.jpg

ケーキは、誕生日ケーキっぽくないけど、「バニラレアチーズケーキ」
こちらは、YOMEさんのこのレシピを見て作りました。
moblog_dc67dec8.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

うちの小さなオリーブの木、今年はがんばって実をつけてくれました
まだ青い実もあるのですが、ほどんどが完熟の色になったので、収穫しました。これ以上置いとくと、しわしわになってしぼんだり、落ちたりするみたいだから。
ルッカなので、実は小さいけど、約40個ありました。念願の自家製オリーブオイルをつくってみることにします。
参考にしたのは、3年前の「NHK趣味の園芸11月号」。ちなみに、趣味の園芸はこの1冊だけしか買ったことありませんが。

さっと洗って、1個1個拭いて、ジプロックに入れます。



袋を2重にして、膝の上で、ひと肌の温度でもみもみ。


1時間くらい揉むように書いてあったけど、10分で終了。この位やればいいでしょうと自己判断

ペットボトルを切って作ったろ過装置に入れる。


上から見たところ



これで、オリーブオイルが下に落ちる予定。
でも、今、3時間くらい経ったけど、落ちてきません
揉むのが足りなかったのか、それとも量が少なすぎるのか・・・・。
明日の朝になったら、ちょっとでもオイルが出来てないかな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.11.04 ラッキー♪
最近ちょっと忙しかったのですが、今日は余裕があったので、久しぶりに歩いて買い物に行きましたエコ&ダイエット
そしたら、良いコトありました 買い物に行ったスーパーに「赤霧島」があったんです
もちろん買って、荷物が重くなっても、ルンルンで歩いて帰って来ました





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。