私は、パンよりも・・・ごはん党です。
ですが、美味しいパンなら別。パンを好きになって、3年と7か月。
パンの美味しさを知り、パンが好きになったきっかけのパン。そして今でも一番好きなパンがこれです
PEER'S BREADさんの「カンパーニュ(いちじく&くるみ)」


天然酵母の手ごねのパンで、やさしいお母さんの味です。天然酵母のパンですっぱいのがあるけど、それは私の好みではありません。しっとり柔らかくて、ホントに美味しいの
切り口は、こんな感じ




完全予約制で、いつも少し多めに買って、冷凍して少しずつ大事に食べます。
今は、事情があって、いつでも注文できるというわけではないので、貴重なパンです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、アメリカから一時帰国している友達に会いに行って来ました。
今年の帰国では、忙しくしている彼女。どうしても会いたいし、渡したいものもあって、時間を作ってもらいました。
そして、やっぱり会いに行って良かったと思いました。彼女に会うと、ついつい忘れてしまう、でも大事なことを、思い出すようなそんな感じ。また来年も帰って来てね

アメリカに持って帰ってもらいたいものは色々あるけど、あんまり荷物が増えるのも悪いから、厳選した少し 彼女からも色々もらって・・・ありがとう
moblog_5b19e51f.jpg
もらいものシリーズ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

10年以上ぶりの再会です 松茸さん






広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

オリーブに実がついて、ここまで実が残ったのは、今年初めてです。(去年は雨と風で全部落ちてしまいました)
そのオリーブ、ちょっと色づいていました。


もうちょっと頑張ってもらって、完熟させて収穫する予定です。

それから、久しぶりに我が家の柚子ちゃん




今年は、すごくいいです! 
いつも小粒ながら沢山の実をつけてくれる木でしたが、去年は全然で、1ケタしか採れなかった
今年は、ちょっと大きめで、数もまあまあです。実の表面もわりときれい。こちらも収穫はもう少し先



明日から3連休。稲刈りの時期なので、仕事は入れずにいて、そのうち1日は稲刈りの手伝いに行きます。
去年のお米は、猛暑の影響ででんぶんが劣化したみたいで、よいお米ではなかたんです。と言っても、今も毎日食べていますが。早く今年のお米がたべられるといいな・・・

3連休が終わって火曜日は、1day shopがあるので、今回少なめだけど石けんを出すので、準備しなきゃ。いつも準備はギリギリになってしまいます 

包む前の写真を撮り忘れた、最近1オシの「アーモンドくちゃ」(左)とスッキリ「竹炭」(右)
moblog_204e5e49.jpg
元気なオレンジ色の「シトラス」
moblog_0223c2dc.jpg
大きなアロエベラの果肉を使った「アロエベラ」
moblog_40df2ff3.jpg
いい香りの「ココナッツ」
moblog_30fa0488.jpg
ほかに、「薔薇」と「はちみつ」を持ってく予定。

最近ゆっくり石けんを作る時がないので、シンプルなものばかりです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.10.03 金木犀


今朝、ゴミを出しに外に出たら、金木犀のいい香り~
すっかり開花していました。ちょっと前に少しつぼみが付いてるな・・・と見たのですが、咲いてしまった! もう10月だから当然かも。でも去年より咲くのが早かったよ。

去年は、金木犀を石けんに閉じ込めたくて、開花前の花を採って、オイルにつけたり、グラニュー糖につけたりしました。
ここで、告白します。去年のその金木犀ですが、実はまだ石けんになっていません。1年間浸かったままです しっかり使ったオイルで、今月中には、作ります。今度こそ!



今年は、花が少ないし、もう開花してしまったので、採るのはやめます。また来年
それから今年は、金木犀にイラガが来なかったの!ラッキー

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


