9月後半は、パソコンの調子が悪かったり(今も良くはないみたい)、お仕事に恵まれてちょっと忙しくもしていました。

いつものお仕事(結婚式場内で着付けしてます)のほかに、平日にも、宮島での挙式の着付けと、別に写真撮りの着付けの仕事をいただきました。花嫁さんがヘアやメイクをしてもらってる間に、新郎の紋服の着付けをして、花嫁さんの着付けの助手をする仕事です。

宮島での挙式は、いいですね~。朱色の回廊を白無垢で歩く花嫁さん挙式の時は雅楽が生演奏だし♪観光客からも祝福を受けて
花嫁さん大好きなので、こういうお仕事させてもらえて、私まで幸せな気分です。

9月に入った途端、結婚式の件数が増えたし、11月まではこの調子が続きそうです。
だんだん結婚式で着物を着る人は減っているみたいだけど、シーズン中はやはり多くて、振袖で結婚式に出席される若いお嬢様がいらっしゃると、これもまたhappyです♪


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




今朝の我が家の庭は、大収穫でした
茗荷は、涼しくなると出てきます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、あれから「ココナッツ石けん」作りました。ココナッツオイルをいつもより多め、ココナッツミルクを入れて、ココナッツの香りを付けました。

今日は午前中編み物教室があり、時間が足りないので、石けんを作るのは断念。
それで今日は、「バジルソース」を作ることにしました。今年は、バジルを植えるのが遅くなったのですが、8月ごろには追い付いてきて、10日に1度位はバジルソースを作ってます。定期的に収穫しないと、バッタに食べられちゃう。うちのバジルの虫食いの犯人はショウリョウバッタなんです。


毎回、大きいボールにいっぱい採ってきます。バジルたくさんの濃厚なソースになります
ボールいっぱいのバジルが1瓶に凝縮。
moblog_1149d83c.jpg
出来立てを食べるのが、やっぱり香りが良くて美味しい 長期保存も出来るので、1年中楽しめます

それから、今、編んでいるものは、「ビーズの帯締め」です。前から作ってみたいと思っていました。
レースの糸に、丸小ビーズを8メートル分くらい通しておいてから、編みます。この作業が一番大変 編み物の先生には、この部分で大変お世話になりました


8月の下旬から編み始めて、今日までで、3分の1くらい出来ています。あんまりがんばると目と肩が疲れます


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今週は、毎日何か作ることにしています。その中間報告。

前の記事の後に作った石けんは、オレンジ色の「シトラス石けん」

そして、昨日作ったのが、「アロエベラ石けん」

それから、昨日9月6日は、「黒の日」だったそうで、スーパーの広告は皆、黒い食品をアピールしていました。そこで昨日は、黒豆を煮ました。実家でできた丹波黒大豆です。去年の豆がまだ少し残っているので、消費しておかなきゃだし。


若い時は、煮た豆なんて食べなかったのに、数年前から、よく食べるようになりました。大人になった


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


気がつけば9月。去年あたりから、暑さに弱い自分を実感しています
もう、学校も始まった事だし、そろそろ本気出さなきゃと、今週を「手作り強化週間」ということにして、加速してみようと思います

手始めに、今日の午前中に作ったもの2つ。
1つ目は、鮭フレーク。気に入っていつも買っていた鮭レークが、少し前から値上がりしたんです。それで、買う回数を減らしていたのですが、少し前に、手作りできることがわかったので、作ってみたのです。198円の甘塩の鮭(かまや尾の部分だけのパックなので安い)で
グリルで焼いて、皮と骨を取り除いて、フライパンで空炒り。酒と、味を見て塩を少し。
2瓶できました


あると便利な鮭フレーク おむすびの具や、鮭チャーハンや、お茶漬けによく使います。

2つ目は、廃油石けん。
今日は、まだこれから、もう一つ石けん作ります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ