まだ、夏も夏休みも終わっていませんが、夏休みのイベント的なことが終わってしまったので、この夏の思い出・・・


子供がもう大きいので、家族で出かけるなんてことが、ほとんどないのですが・・・。
ゴールデンウィークに行った、ズムスタが楽しかったので、もう一度野球観戦に行ってきました。これが唯一の家族のお出かけ でもカープは、負けました。


こんな写真を撮りたいと言ったら、自分も風船飛ばしながら、娘が撮ってくれました。


恒例の宮島水中花火大会は、今年は風が涼しく、花火もなんだかいつもより良かったです。
来年は、8月14日ではなく、8月11日だそうです。どうして?


お盆は、息子の誕生日
息子は、ケーキと言えば、苺のショートケーキと思っている所があります。が、真夏に苺のショートを作るのは、大変なので、夏の誕生日の人だけ、ケーキをお店で買っていました。でも、今年は、桃のタルトを作ってみました だけど相変わらず、デコレーションは、娘が頼り・・・ いつも上手に並べてくれます。


桃2個分使っていますおいしく食べました


それから、1日オープンしたばかりの、みやじマリンに行ってきました


瀬戸内海の生き物がメインに、シンプルになったと思いました。
可愛いスナメリ


瀬戸内海のクジラだそうです。瀬戸内海にこんなのがいるなんで、なんだか不思議~。
ガラス越しにすごく反応してくれるかわいいペンギンがいましたよ。あっち向いてホイみたいにしてくれました。

帰りに久しぶりに、JR宮島口駅前のカフェにも寄りました。「ブルーバードカフェ」というお店で、お店の中に車があります。ここのコーヒースムージーがとっても美味しいんです。おススメです!ここのお兄さんも一度会うと印象に残るヒトです。宮島の帰りにぜひ行っ欲しいカフェです


そんな感じで、夏のイベントは、終わりました。あとは、夏休みの宿題



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


今日は、なんと、2か月半ぶりに石けんを作りました。石けんを作り始めて、7年とちょっと経ちますが、こんなに長く作らなかったのは初めてです。ぐるぐるして仕込んでも、使えるのは1か月先だから、早めに仕込んでおかないと秋に困るので、暑くてもそろそろがんばらないと・・・・。

作ったのは、「アーモンドくちゃ」
moblog_dfd10c52.jpg
すごく気に入ってくれた人がいて、また使いたいと言ってもらったので。洗い上がりがしっとりの石けんです。



それから、
夏のお昼ご飯は、冷たい麺類のことが多いのですが、こんなのもわりと登場します。
こちらは、一昨日、娘と食べたパスタ


「夏の庭スペシャル」です。ゴーヤがよく出来る時、ゴーヤを消費するために作ります。
ソーセージとゴーヤとトマトをバジルソースで味付け。ソーセージ以外は、全部庭で育ちました。バジルも、やっと使えるように育ってきました


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


お久しぶりです。
夏休みに入り、7月中は毎日、娘が家でお昼ごはんを食べていたので、あっというまに時間が過ぎてしまいました

昨日は、職場の親睦会で、みんなで浴衣でビアガーデンに行ってきました。最初は7月19日の予定だったのですが、台風で延期になり、昨日になったので、参加できない人もいたのが残念でしたが、みんなでおしゃれして出掛けるのは楽しいものです
今までは、美容師さんは洋服で、着付けの人が着物でという集まりだったのですが、浴衣ならみんなで気軽に楽しめますね

私たちのテーブルはこんな感じ。
CIMG1946_convert_20110803091902  2、ビアガーデンの写真

私は、20年ぶり位のビアガーデンでした。結婚以来、夜に自分のことで外出したのは、初めてでした。子供が大きくなったということですね・・・。

美容師さんと、着付け師の集まりなので、それはそれはみんな綺麗で華やかでしたよ
若い美容師さんが歩いてたら、ビラ配りのお兄さんが、わざわざビラを渡しに来ましたよ

私も、ヘアセットしてもらって、
moblog_5bbb67e8.jpg
髪の毛、短い方なんですけど、アップ風にしてもらいました。
浴衣ですが、衿付きの肌襦袢を着て半衿を出して、着物風に着ました。

また次回のお楽しみまで、お仕事がんばりましょう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




