2011.07.20 台風一過
まだちょっと、風が残っていますが・・・、台風一過の今日。
台風が来ると、オリーブの実が無事かどうかが心配だったのですが、なんとか無事でした!


実は、1.5cmくらいになりました オリーブちゃん、今年はがんばってくれてます

そして、今年のゴーや1号が、25cmほどになったので、収穫 今夜、食べまーす





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

パソコンは、ほぼ元に戻りました お気に入りも
パソコンが壊れてて、少しの間使えませんでした
先週、調子悪いなと思いながら使っていたら、こんなのが画面に出て来て
moblog_d3fbe344.jpg
パソコンを使うと言っても、インターネットを使うのがほとんどで、パソコンのことよくわからない私は、「危険」とわれても困るわ・・・
それからは、あれよあれよという間に、使えない状態になりました。

今日、なんとか復活。お気に入り登録とか全部消えてしまったのが、残念です。
パソコンの中身を、断捨離したと思うことにします。

このパソコンは、まだ買って1年半くらいだし、まだ買い換えはしたくない。ほかに買い替えたい家電がいろいろあるしね。前とちょっと勝手が違うけど、仕方ない



今日は、午後から大事な用事があったので、一人ランチをちょっと豪華に
と言っても、昨夜の残り物ですよ 昨夜の今年初のラタトゥイユで、ラタトゥイユ丼とちょっぴりのハンバーグ
moblog_362d06cf.jpg
ラタトゥイユが大好きなのです。温泉卵を乗せた所がちょっと豪華にしたところ。
10年位前の料理雑誌のレシピを元にした、夏野菜とたっぷりのオリーブオイルと塩だけのシンプルなものです。
家族には、毎回「普通」って言われます。おいしいのに~ 私はスープまで飲んじゃいます。
ハンバーグは、昨日は、大きいグラタン皿で、グリルで焼きました。こうすれば、キッチンに油が飛ばないし、フライパンを洗わなくていいし、室温が上がるのも抑えられそうです夏は、この焼き方がいいと思いました。

それから、午後から出かけた時に、通った道でこんな面白いものを見つけました よく通る道なのに、今まで気がつかなかったのでしょうか・・・?
moblog_8384ea09.jpg
道路からだと、この角度でしか写真が撮れなかったんだけど、ヘリコプターのの型の操縦席の、これって何?
車を降りて、写真を撮った私もワタシですが・・・。

今日は、大きな用事が終わって、スッキリ。肩の荷が下りました

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
今、お気に入りのもみぢまんじゅうは、高津堂のラムネ餡。夏限定です。
moblog_0f1ce09e.jpg
去年は、宮島に渡らないと買えなかったけど、今年は宮島口でも買えます。駅から家まで帰る途中に高津堂があるので、時々息子が買って帰ります。食べるのは、今年3回目

袋を開けると、ラムネの香り~
中の餡も水色で、ラムネの味がします。
moblog_b0d787b8.jpg

ちょっと面白くて美味しいので、今、会う人会う人に、持って行って勧めてます

高津堂のホームページを見たら、ちょっと前には、桜餡や玉露餡もあったみたい。玉露餡食べてみたかったわ~。
高津堂の期間限定の餡は面白いので、時々覗いて、チェックしなきゃ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  
昨日の雨、降ったり止んだりが激しかったですね。
雨上がりの庭に出てみると、今年最初のゴーヤの雌花が開いていました
moblog_392b25d9.jpg
今年もゴーヤを育てています。

強い雨や風で、心配なのが、オリーブ。去年は、風で全部落ちてしまったから
今年はまだ、実が落ちずに残っています ルッカという品種だけに花が咲いて、実が付きました。
moblog_7922345e.jpg
意外と沢山実があります。今1cm位です。今年は、収穫出来るかも

そして、今年は、定番のバジルを植え忘れていました。
いつもなら、もうバジルソースを作り始めてるのに・・・・。
まだ、夏はこれからだから、良い苗と出会えるのを祈ります。
ペットボトルのおまけに付いてた、バジルの種も蒔いてみたけど、まだこんなだから
moblog_b7668219.jpg

4月ごろから、一つやらばければいけない事があって、そのことが私にはちょっと負担で、やりたいことがあまり出来ずにいました。バジルを忘れたのも、石けんが作れなかったのもそのせいかな?? でもゴールが見えて来たので、また色々できるかな~。頑張る
4~6月は、着つけの方も忙しくて余裕がなかったけど、夏は着付けは減るので、遊びの予定もぼちぼち入れられるし



今、もらったじゃがいもがいっぱいある時なので、毎日じゃがいも料理
今日はこれから、ビシソワーズ作って冷やしておきます


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ