2011.06.21 蝉に人気の庭
今朝夫が、庭ですごいものを見つけたんです
せみの幼虫が土の中から、出ようとしているところ!!
しかも並んで2つ 今日が、晴れるとわかって出てくるんかね~偉いね~と話しました。
moblog_749cb679.jpg
上の穴は、幼虫が見えます。下の穴にも見えないけどいます。
でも見に行くと、足音でわかるのか警戒して引っ込んでしまいます。

さっき見に行ったら、2つとも軽く穴がふさがっていたので、もう出ていったのかな・・・。登ってくれたらと立てかけた木にはいないし、ざっと見てもみつからない どこで羽化してるんだろう?


実は毎年、うちの庭はせみに人気で、いつも沢山の抜け殻が見つかります。
一昨年なんかすごかったんです。粗大ごみに出すために束ねて外に立てかけて置いた傘が大人気で、こんな感じ
moblog_63591613.jpg
すごくない?羽化したてのせみが2匹いるのがわかりますか?(写真がヨコですが)
この写真を妹に見せたら、「なんで『なにこれ珍百景』に出さんかったん?」と言われました。ガラス越しで、クリアな写真じゃないし、その前にボロボロの傘だし・・・ やっと今日ここで、日の目を見ましたよ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
梅仕事②と③は、続けてやって来た!

金曜日の夕方もらった梅を、洗って冷凍しておいて、土曜日の夜、梅仕事②の梅ジュースの仕込み。
今回初めて、冷凍方式&果糖で作りました。
冷凍すると、細胞壁が壊れて、中の果汁が出やすくなり、早く出来るので、失敗がないんですね。こういうのを思うと、科学だな~って思います。
果糖も初めて。さらさらしてて、砂糖より甘い。少しカロリーを抑えられるかな。


土曜日の夜
今朝は、もうこんなに。
moblog_9c9318ea.jpg


梅仕事③は、日曜日の午前。梅干し作り。梅干しは、毎年必ず漬けています。
塩分控えめのシンプルな漬け方ですが、自分で漬けた梅干しが一番
梅を洗って、自然乾燥させて、カビ防止の為、1つずつホワイトリカーにくぐらせて、丁寧に並べて塩。
moblog_ccfffe44.jpg
梅の2倍の重しをのせて、梅酢が上がるのを待ちます。重しには、いつも食塩や砂糖を袋ごと乗せています。1つ1キロで、重さの調整がしやすいし、使ったあとも使えるから
あとは、紫蘇をもむのと、干す作業があるけど、ここまでやっておけば、今年も梅を漬けた!って感じです。

 
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2011.06.14 すぎな石けん
久しぶりの石けん記事
4月から、家族の生活パターンが変わったり、私も用事が増えたりと、余裕のない生活で、石けんもあんまり作れていません
最近解禁になった、一番新しい石けんが、この「すぎな石けん」
moblog_57dec970.jpg
ずっと前から作りたいと思ってて、半年位すぎなをインフューズしていたオイルをメインに、水分はすぎな茶で作りました。すぎなのチンキも作っておけば良かったと作る時に思いましたが、時すでに遅く・・・。
moblog_3b27ebfd.jpg
早速、使ってみたいところですが、このごろ湿気が多くて、石けんが溶け易くなっているので、もうちょっと置いておこうと思います。
石けんが溶けるのは悲しいので、夏に向く季節には、固めの石けんを作っていますが、手作り石けんは、どうしても溶けます それが、この季節の悩みです。

このすぎな石けんの次は、もう石けんを仕込んでないので、ちょっとあせってます。今の生活パターンにもだいぶん慣れて来たので、暑くなる前に石けんの仕込みしなきゃ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.06.07 2011 梅仕事 ①
週末に梅酒を漬けました。


甘いお酒はあまり飲まないので、だいたい3年に一度くらいしか漬けないのですが、今年は漬ける年。あまり飲まないけど、無いと寂しいのよね。シンプルにホワイトリカー(ダルマ)と氷砂糖で。



梅酒は、簡単に漬けることが出来るので、買うことなんてないと思っていたけど、気に入って時々買って飲むのがウメッシュゼリー(写真が古いです
moblog_616eee2d.jpg
コレ美味しいでも最近見かけない・・・
 
もう少し先で、梅干も漬けます。これは毎年。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ