昨日は、廿日市大野の和みカフェが、再オープンのイベントだったので、マダムに会いに行ってきました。またお店を再開して下さって嬉しいです。

午前中、仕事があったので、帰って来て子供たちとご飯を食べて、それから行ったので、閉店前 食べるものは、ほとんど売切れでした 行くのが遅かったので仕方ない。盛況だったということで良かった
昨日は、コーヒーにもみじまんじゅうを食べて、皮のカードケースを買って帰りました。

はせがわマダム、昨日はお疲れでしょう。また休み休みお店やってくださいね。またゆっくりお話もしたいです。
また、ランチやシフォンケーキ食べに行きます!



おまけ。 
今朝ゴミを捨てに行く時に発見
moblog_007fa0bb.jpg
レンガの間から、何か芽が出てるのかと思ったら、アゲハの幼虫がさなぎになろうとしていました。
ココで? 小学生の通学路だから、見つかってつつかれないといいけど・・・。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、宮島へ行って来ました。対岸辺りに住んでいるので、もう帰って来てます
雨の中出かけたのは、今日から始まった「KAMON2 家紋遊び」を見に。家紋をテーマにした、なかなかお目にかかれない作品ばかりです。
ぎゃらりぃ宮郷で31日までなので、お時間のある方は、たまには宮島まで、いかがですか?
moblog_93a90fc1.jpg
主催されてるさささんは、編物と機織りの先生ですが、家紋に夢中で、そのうちに「家紋研究家」なんて肩書が増えたりして・・・

家紋を見た後は、最近のお決まりのコース。
その1、おひさまパン工房。初めて行った時は、場所がわからなくって、迷って迷って人に尋ねてたどり着き、定休日でした わかりにくい場所にあるのですが、今は、町屋通りから看板が出ています。
moblog_792862e4.jpgmoblog_63383377.jpg
その2は、ミヤトヨ本店。ここのチーズもみじが一番好き

近いのに遠かった宮島ですが、さささんのおかげで、少し近くなりました。今年宮島は2回目です。
夏には「みやじマリン」がオープンするから、今年はもう一度行くかも。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.05.25 2代目
水出しコーヒーが大好きで、パイレックスの水出しコーヒーサーバーを愛用しています。
moblog_28117f76.jpg

最近、水出しコーヒーが、前ほど美味しくなくって・・・どうしたのだろうと思っていました。
うすうすは、感じていたんだけど、やっぱり!

上に乗せる水を入れる部分の、ポタポタ水がでる小さい穴が、大きくなっていたんです。水が落ちるのが速いので、薄いコーヒーが出来ていたんです。
水しか入れないから、水洗いしかしてなくて、石けんが詰まったりなんて事は絶対にないのですが、何故だかこの穴がたまに詰まる事があります。詰まったら、爪楊枝ではダメで、針が登場 針でつつくと直ります。そんな事が何度かあるうちに、水が落ちてくる穴が少し大きくなってしまったようです。このコーヒーサーバーは使い初めて4年目なんです。たくさん使ったから、こうなったのでしょう。

それで、2代目を登場させました。
去年の夏ごろに、ユアーズ(スーパー)で買い物をして、シールを集めると、キッチングッズが格安でゲットできるというのがあって、それでゲットしていたのです。いつか2代目が必要になると思っていたので
moblog_6530e9ab.jpg


また美味しい水出しコーヒーが飲めます

一つ前の「アーモンドくちゃ」という記事を間違って消してしまいました


iwaki パイレックス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml 8644-CLiwaki パイレックス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml 8644-CL
()
iwaki

商品詳細を見る



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日、柚子の木を見てみたら、花が咲いていました
moblog_b056dc9f.jpg

毎年、たくさんの実をつけてくれていた柚子の木だったのに、去年は、実がひとケタしかできなかったんです。以前のようにまではいかないと思うけど、今年は、少しはなるでしょう


今年2年目のオリーブも、ルッカの方には今、花芽がついています。
moblog_02acacdd.jpg
ネバディロブランコの方には今のところ花芽はなし 
去年は、ちいさな実のようなものが出来たけど、風で全部落ちてしまいました
今年は、どうでしょう。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.05.13 塩麹
今日は、塩麹を仕込みました。
材料は、米麹と塩と水(美味しい水で作りたかったので、昨日汲みに行った)
moblog_21a6fe52.jpg
混ぜるだけ


密閉容器に移して、常温で、10日から2週間発酵させて、出来上がり。

こちらの本を参考に作りました。
麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
(2010/11)
おの みさ

商品詳細を見る


食べ物を美味しく変身させてくれ、酵素がいっぱいで、身体にいいこといっぱいだそうです。楽しみ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

春になって、元気に葉っぱを増やし始めたウチのユキノシタ
今度は、花が咲くみたい
moblog_04a4a0d0.jpg

ユキノシタには、美白効果が期待できるという事で、石けんや化粧水に利用しています。今までのは、自家製ではなかったけど、今度からは、自家製のユキノシタで
という訳で、ユキノシタの葉をもうかれこれ1か月干しているんだけど・・・・
しんなりしてるけど、まだ緑のまま


家の中で陰干ししているものも、屋外に干しているものも同じ感じ。
売ってる生薬のユキノシタは、茶色くてカラカラになっています。
すごい保湿力!錆びないって感じ。あやかりたいです
 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.05.09 今年のGW
GWが終って、今日から通常の生活。
4/29~5/5までの7日間、毎日何かしら出かけて、忙しくって充実した日々でした。

その中で・・・
お仕事、3日 去年までGWは、お仕事入れないようにしてたので、がんばった
音楽の日、2日。ピアノの発表会と吹奏楽の演奏会
バーベキューをしたのが、3日。お肉の食べ過ぎ
行楽に出かけたのが3日。


楽しかった行楽、その1は、倉橋へ行ったこと。

去年の秋に、突然、倉橋までドライブしたことがあって、その時は、何も知らずに行ったので、桂浜温泉館で、「生ちりめん」を食べて帰りました。その時に、次に来ることがあったら火山に登ろうと思っただけだったのですが、そのすぐあとに「幸せの雲と整体師さんのこの記事」を見て、この「かず寿司」の事を知り、「もっと早く知っていれば・・・」「倉橋にもう一度行きたい」と。
で、行ってきました! かず寿司 
今回は、かず寿司のお刺身定食を目的に、倉橋へ行ったようなものでした。夫は、ビール無しが残念だったみたいですが、みんなお刺身に大満足 美味しかった
かず寿司のご主人は、ちゃきちゃき話されるお寿司屋さんで、気さくに、店の前のタコが何故網に入っているのかを教えてくださいました。なんと無休で営業されています

それから、火山に登りました。前火山の方は、頂上の岩に登れば360度見渡せる絶景でしたが、この日は黄砂が沢山飛んでいて、霞んでいました。今度は視界の良い時に

里ラムネというラムネ工場に行きたかったけど、電話したら、今ラムネが品切れだからと、断られました

行き帰りに通った音戸大橋の辺りは、とても懐かしかったです。子供の頃、海水浴に行く時にはいつも通っていました。今は新しいもう一つの橋が出来つつあるんですね。


古い橋から、新しい橋を撮りました。 
あと、音戸の渡船がとっても気になりました。。。


行楽その2は、わらび採り。
なぜか、毎年わらび採り・・・


行楽その3は、野球観戦 ズムスタデビューしました
野球観戦って、そんなに行かないんだけど、楽しいものですね
頂き物のちょっと良い席(s席)で見れたのもあるけど、スタジアムがすごく良いと思いました。もっとスタジアムの中を見てみたい カープが赤だから?のかき氷があって、それ食べたかった
その日は、カープが勝ったし また行きた~い


楽しい連休も終り、昨日なんか暑かった 4月がいつまでも寒かったので、昨日やっとホットカーペットを片付けました。まだまだ片付けたいものが沢山あるのに、またお天気が悪くなりそう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ