2011.04.07 桜マルセイユ
とっても久しぶりの石けんの記事です

冬の間も、ぼちぼち、ホントにぼちぼち作ってはいたのですが、ブログに石けんを載せていなかったので

石けんの記事復活は、桜の石けんです。桜の石けんは、実は初めてつくりました。


オイルは、マルセイユ石けんに近いレシピで、桜の花パウダーと桜の葉のパウダーを入れた、「ピンクと緑と白のマーブル」にしたつもりで作りました。
最初、ピンクはすぐに緑になってしまって、「緑のマーブルに桜餅の香り」でした。
が、解禁が近付いた今は、緑じゃなくなって、「小豆色っぽくなって、香りも消えて」しまったみたい

自然の色や香りをそのまま残すのは、難しいとわかっていても、作ってみたいのよね~。
来年は、また違う桜の石けんに挑戦するつもり。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





今、中区立町のコーヒーストーリーで、「HANDMADE STRORY」やっています。
ハンドメイドの作品が、お値打ち価格でならんでいます。可愛いもの色々ありましたよ。
私の石けんも仲間に入れてもらっています



