「はちみつとシアバターの入った、ココナッツの香りの石けん」というリクエストで作りました。
リクエストしてもらえるのは、すごく嬉しいし、自分だったら作らない組み合わせが出来たりして、良いですね~。

moblog_afe18365.jpg

シアバターをたっぷり50gも一度に使ったのは初めて。
はちみつもお気に入りの光源寺さんの濃いはちみつ。
香りは、FOのココナッツで。


ココナッツのFOがあるから、ココナッツの石けんもつくっちゃおうと、ココナッツミルクを買って来たので、近日中にココナッツの石けんを作るつもり。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
昨日は、生のアボカドを使った石けんを作ってみました。
アボカドは、食べる美容液! アボカドオイルも肌にやさしいから、期待



アボカドとホエイをフードプロセッサにかけて・・・
(以前ミュシャさんが、アボカドとはちみつでされてて、ずっとやってみたかったの)

石けんに入れても、アボカドの色のまま



今はまだ保温中で、その後、色が変わったかまだわからないのですが・・・
楽しみです♪



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.04.22 苺ジャム
今日はお天気下り坂で、テンションが下がっていましたが、買い物に行ったら、苺が安かったので、2パック買って来て、ジャムを作りました。雨が降るとまた肌寒いけど、やはり四月も下旬。苺が安くなる頃なのね。

洗って、キッチンペーパーの上に並べてる


重さを量って、砂糖の量を決めて、鍋に




煮詰めています



潰して、レモン汁を加え、瓶に詰めたら、これだけ出来ました


 

他に今日は、「塩麹」を作ってみよう思って、乾燥の米麹を買ってみました。こちらは、また後日
moblog_21a6fe52.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、沢山のコメントありがとうございました。
今日は、外出するので、コメントのお返事は明日書きます。

昨日は「庭でバーベキュー」という、我が家の定番の外食が、誕生日のお祝いという我が家でした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2011.04.17 誕生日
誕生日がめでたいという年ではありませんが、今日は誕生日なんです。

お誕生日なので、パーティー料理
moblog_4de77433.jpg
なんて・・・これは、少し前に友達が遊びに来てくれた時に作ったお料理です。
ランチバイキング風に好きなモノを取って食べる方式にしたら、「パーティーみたい」と言ってもらったので、今日こちらに来ていただいた方には、この写真でパーティー気分に

実際の我が家では、私が自分の食べたいものを夕食に作る程度のものです
あと、ケーキはだいたい、夫が会社の帰りに買って来てくれます 今年は日曜日だから会社行かないけど・・・。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2011.04.11 プチお花見
昨日は、移動の途中で、ちょこっと予定外のお花見

廿日市市住吉堤防の桜並木

moblog_0bba155b.jpg

端から端まで歩きました。結構長い。廿日市にもう18年は住んでいるし、ここの桜のことも知っていたのに、行ったのは初めてでした。




明日は、着物でお出かけ。着付けでお世話になっている所の送別会なのです。着付けスタッフみんな着物で出席します。と~っても素敵な女性が、転職されるのです その方のおかげで、今まで楽しく着付けを続けて来られました。寂しくなるけど、次の場所でも輝いてもらいたい 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2011.04.07 桜マルセイユ
とっても久しぶりの石けんの記事です

冬の間も、ぼちぼち、ホントにぼちぼち作ってはいたのですが、ブログに石けんを載せていなかったので

石けんの記事復活は、桜の石けんです。桜の石けんは、実は初めてつくりました。


オイルは、マルセイユ石けんに近いレシピで、桜の花パウダーと桜の葉のパウダーを入れた、「ピンクと緑と白のマーブル」にしたつもりで作りました。
最初、ピンクはすぐに緑になってしまって、「緑のマーブルに桜餅の香り」でした。
が、解禁が近付いた今は、緑じゃなくなって、「小豆色っぽくなって、香りも消えて」しまったみたい

自然の色や香りをそのまま残すのは、難しいとわかっていても、作ってみたいのよね~。
来年は、また違う桜の石けんに挑戦するつもり。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





今、中区立町のコーヒーストーリーで、「HANDMADE STRORY」やっています。
ハンドメイドの作品が、お値打ち価格でならんでいます。可愛いもの色々ありましたよ。
私の石けんも仲間に入れてもらっています


長いコト、ブログを放置している間に、春らしくなりました
この冬は、寒くて長い冬だったので、気持ちが萎えて、石けん作りもサボりがちでした 震災のあとは、自粛ムードもあったので、ブログを更新する気になれなかったりでした。

春らしくなって、やる気も出てきたので、またブログも書きます


土曜日には、去年の5月から、行きたいと思い続けていた尾道にやっと行ってきました。3年前のお正月に千光寺に行って以来の2回目だけど、尾道の町は初めてでした。
まずは、尾道ラーメン。
CIMG1759.jpg

行列に並んで食べました。夫は行列に並んで何かを食べるなんて事をしない人だったのに、年を取って丸くなったのか、こういうのもOKになり、楽しみが増えました。

千光寺へ上って、招き猫博物館。入場料200円の招き猫博物館より、拝観料のいらない艮神社の巨木の方がすごかった
千光寺の下の方で、こんなレトロなもの見つけました↓
CIMG1758_20110405140723.jpg
お金を入れると動く、[おさるのかごや」

それから、「からさわ」のアイスを海辺て食べて

ガウディハウスを見に行って、外からしか見れないから、がっかり・・・。写真ではもっと見応えのあるものに見えたのだけど・・・。

お土産色々。
他の方のブログで見て、行きたかった「おやつとやまねこ」
moblog_cef028eb.jpg
濃厚なお味のプリン。空き瓶をお店に持って行きたいけど・・・・。

moblog_dcb1bf65.jpg
絶対買いたかった「いちじくあんぱん」

moblog_9f6391b4.jpg
いろんなお店で見かけた「生姜のこつぶ」

最後に尾道のお好み焼きを食べて帰ることにしたのですが、中途半端な時間帯だったので、行きたいお店が開いていなくて、どこでも開いてる店でいいと、入ったお店がハズレでした 砂ずりの入ったお好み焼きが食べたいというと、店主に「テレビの見過ぎ」と言われました ちょっと怖いお店でした

お天気も良く、食べ物尽くしの尾道の旅でした。




今月は、冬に出来なかった分を取り戻すよう、石けん作りがんばるつもり。

今、中区立町のコーヒーストーリーで、「HANDMADE STRORY」やっています。
ハンドメイドの作品が、お値打ち価格でならんでいます。私の石けんも仲間に入れてもらっています。街へ出かけたついでに覗いてみてください。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ