最近、食べ物の話題が多いのですが・・・・

トランス脂肪酸は、身体に良くないと言われるので、去年からマーガリンをやめて、バターを使っています。
バターは、パンにはちょっと塗りにくいけど、やっぱり美味しい お気に入りは、カルピスバター

少し前に、菩薩ママさんのブログで、カルピスバターの「ソフトバター」がある事を知り、早速買いました。普通のバターより塗りやすい 



その後、ソレイユに行った時に、カルピスじゃないソフトバターを見たので、近くのスーパーにお願いして、取り寄せてもらいました。それで買ったのが、「ホイップドバター」。



ソフトバターもホイップドバターも商品名は違うけど、どちらも原材料には、「生乳と食塩」しか書いてありません。マーガリンのような塗りやすさとライトな感じが良いと思いました。カロリーも普通のバターより低くなると思うし

お店には、マーガリンが沢山並んでいるけど、トランス脂肪酸のことは表示さえされてないし、もうマーガリンは買うことないかも。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




石けんに入れるために買ったくちゃ。とても気に入って、沢山買ってしまいました。
石けんに入れるだけじゃ、減らないので、くちゃ洗顔もしてみうかと。

くちゃを水で溶いたものに、保湿素材を混ぜて、精油を1滴。それを顔広げたら、すぐにすすぐんだけど、それだけなのに、と~ってもしっとり
こんなに簡単にお肌しっとりになるなんて、びっくりでした。洗顔後、化粧水をつけなくてもいいくらいだし、朝使えばメイクのノリが良いように思います しっとり、もちもちの肌になります!



さっき、のディノスショッピングでも、ベースはくちゃではないけど、似たような感じのものを、洗顔後のトリートメントとして、売ってた 高かった・・・。

入れる材料や、分量は、まだまだ試行錯誤中だけど、乾燥する季節のお助けアイテムになりそう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




食べることが好きなので、こだわってお取り寄せしているものもいくつかあります。

光源寺養蜂園の天然はちみつ」を今回初めて送ってもらいました。去年、三次まで買いに行ったのが、このはちみつとの出会い。濃厚なはちみつです。大事に食べたり、たまには石けんに入れたりしてきたけど、残り少なくなったので、お取り寄せ。また、直売所へも行きたいです。
moblog_912d9be3.jpg
それまで、はちみつにあまり関心がなかったのですが、ここのはちみつを食べたら、もう他のはちみつは、買おうと思わなくなりました。

一番長いお取り寄せは、味噌。結婚間もない頃からなので、もう18年ずっとお取り寄せして、使っています。
府中市の浅野味噌の秘蔵味噌もろみみそ
もともと味噌の味があんまり好きではなかったのですが、当時福山に住んでいた友達からもらって、初めて味噌を美味しいと思えたんです。

初めてそれを美味しいと思えたものを、取り寄せたり買いに行ったりする事がほとんどです。
初めて美味しいと思った時、「今まで美味しいに出会って来なかったんだわ~」と感動します。
一番最近の感動は、ジャルダンブルーという紅茶。出会うと、もうそこから、ずっと買い続けてしまいます。



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.02.14 友チョコ作り
3連休の最終日は、家で過ごしました。

バレンタイン直前なので、娘が、友チョコ作り。今時の子の、友チョコを手作りするという制度は、なかなか良いですね~

今年は、「マカロン」に挑戦したのですが…なかなか難しいんですねそれでも、4回目に焼いた時には、お店で売ってるような形のが焼けました

私も、「チョコ味の生キャラメル」と「ブラウニ」ーを作りました。どれも簡単に出来る材料を使ってですが…




以前は、ハーシーズのブラウニーミックスというのを買って、簡単によく作っていたのですが、今は、どこにも売っていないのが残念です


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日の雪にはびっくりでしたが、安芸区民文化センターへ行かなくては行けなったので、雪の中出かけました
そして、帰りには、K's BURGERで、おやつタイム。やっぱり出来たてのハンバーガーは美味しい

K's BURGERに、初めて行ったのが、ちょうど1年前。その時も安芸区民文化センターの帰りでした。だから、K's BURGERと出会って、1周年って感じで、昨日は、絶対寄って帰りたかったのです。
1年前に行ったきっかけは、K子さんがブログで美味しそうに紹介されていたから
その時は、何も知らずハンバーガーを食べる目的で行きましたが、その後、バーガー母ちゃんとの共通点などがわかり、その間には、イベントがあったり、別の場所で会ったり、どんどん親しみを感じています。
ちょっと遠くて、なかなか行けないんだけど、バーガー母ちゃんとのおしゃべりは楽しい バーガー母ちゃん!これかもよろしく

その後、これもなかなか行けないソレイユで、お買いもの
広くって、品ぞろえが良くって、見るのが楽しい うちの方のは、こんなところ無いわ バーガー母ちゃんは、近くにこんな所があっていいな~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


12月に仕込んでた石けん2種

1つ目。「くちゃとはちみつを入れて、グレープフルーツの香りの石けん」というリクエストで作りました。


このブログを見て下さって、くちゃとはちみつを決定(たぶん)! 香りは、風水で決められたそうです。
試してみたら・・・、顔を洗っても突っ張らないしっとりタイプの石けんでした
香りに、グレープフルーツのEOをメインに使っているのだけど、これってグレープフルーツ??って感じなので、そこがちょっと・・・・。

2つ目は、柚子の石けん。毎年冬場には、何度も作る柚子石けんなのですが、今年は、庭のゆずが不作で まだこの1回しか作っていません
柚子の皮も果汁も種のチンキも入れた「丸ごと柚子石けん」が昨シーズンからのお気に入りです。香りを付けなくても、柚子の自然な香りがします。


1100gバッチで作って、2種類の大きさに。上のがバスサイズ。
ダルマ35で作る柚子の種チンキもお気に入りですが、今シーズンは、まだこれだけしか出来てません


柚子の種チンキを作る時は、ダルマ35と決めています。おススメです。他のホワイトリーカーで作ったチンキと比較したことあるんですワタシ!中国醸造の回し者ではありませんが、良いですよ! 地元の会社のものというのも嬉しいし。


明日は、今年初の着物でお出かけです。
着物を着ると肩こりが改善されるそうなので、時々着るのは良いかなと思います。後ろで帯を作ることで、肩甲骨のあたりを動かすことになるからだそうですよ。「自分で着られるって、カッコイイ」だけじゃない効果も

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


最近、筆無精になってますが、酒かすのマイブームが続いてて、お店で酒かすばかり探しています。

昨日は同級生との食事会、熊野の友達の家にご飯を食べに行ったのですが、行く時に、熊野の造り酒屋の看板が、目に入ってきて、「大号令」の酒かす買えばいいじゃん
帰りに直接、馬上酒造場に寄って、酒かす1kgゲット



先日は、デパ地下で、竹原のお酒の酒かすも買っていました



酒かすケーキと酒かす石けんをせっせと作らなきゃ


昨日は、先月ベトナムへ行って来たMちゃんが、ベトナム料理でもてなしてくれました


次回は、私の所に食べに来てくれることになりました。デザートは酒かすケーキですよ~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



