2011.01.31 酒粕
ブログをしばらく放置して、しまいました 冬眠していました
         

昨日は、何も予定がなかったので、ちょこっとお菓子を作りました。
この時期にいつも、編物教室でごちそうになる「酒かすケーキ」を作ってみたのです。
お正月に鞆の浦で、保命酒の酒かすを買って来たので、編物の先生にレシピを聞いて。




上手く出来たみたい 美味しい 酒かすたっぷりの、大人の味のケーキです 家族全員気に入ってくれました。(うちの子は、わりと味の好みが大人です) 材料を混ぜて焼くだけだし、時々作ろうと思います!

それから、まだ解禁にはなっていないけど、「酒かす石けん」


酒かすの香りがぷんぷんする石けんです。1年位前から、酒かすの石けんを作りたいと思っていたのですが、思う酒かすが近くになかったので、やっと作れました。使うのが楽しみです。

今回入手した酒かすは、この2つ



それこそ、1年くらい前から、近くのスーパー(数軒)でいつも酒かすをチェックしていましたが、置いてあるのは兵庫県のお酒の酒かすばかり。広島もお酒が有名なんだから、広島のお酒の酒かすで石けんを作りたいと思って。今回は、鞆の浦だけど、次こそは東広島の酒かすを入手したいな。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先週から日常の生活に戻ったけど、外出することが多くて、家の中の用事がたまってしまっています 
今日はやっと、お餅を入れていた木箱を洗いました。大きい木箱を家庭の水道で洗うのは、ちょっと苦労します
買い換えるつもりだったけど・・・修理してもらったミシンも使ってみなくちゃ!

石けんも、もう1か月近く作っていなくて、今日はちょこっと廃油石けんをつくりました。あと今日は、キッチン用の石けんも作るつもり。寒くて冬眠したいくらいですが、そろそろ石けん作らないと、イベントもあるし、家で使う石けんもだんだん少なくなってくる・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


年末年始を慌ただしく過ごしていました。お久しぶりのパソコンです。

今年も、無事に新年を迎えることができました

元旦は、福山方面へ。初詣①は、草戸稲荷神社 寒い中、長い行列に並んでのお参り それから、鞆の浦へ行って、ちょっとだけ観光して、保命酒を買って、温泉入って帰りました。
moblog_ec0ce622.jpg

2日は、地元の神社に初もうで②、そして初売りへ。ほとんど娘の買い物。夜は、夫の実家で新年会
3日は、私の実家で新年会。妹の子供に娘がいたずら
moblog_53593eac.jpg
ごめんでも可愛い

それから、子供の宿題の追い込みや、学校が始まり・・・・。宮島へ初詣③にも行きました。実家の母と妹たちと・・・20年以上ぶりに母と行きました。

昨日は成人式。毎年、早朝から、着付けをさせていただいてます。
今年は、AM3時に起きて出動しましたよ~。今までで一番早い!
そして、某所で、10人のお嬢様に振袖を着付けました
着付けで、手の皮が薄くなったらしく、昨夜はお風呂で手がすぐにしわしわになりました

やっと、今日から、日常の生活。
今年も、マイペースではありますが、ブログも手作りも続けようと思っています。
今年もよろしくお願いします


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ