2010.12.30 餅つき



クリスマスイブには、一応、家族でごちそう(?)を食べます。今年も食べました。
この日は、珍しく息子も早く帰ってきたりして、食べる気だったようです。
私は、午後からアルパークに買い物に行ったら、思ったより帰るのが遅くなってしまって、簡単なものばかりになってしまいました

メニューは、
メインはやはりローストチキン

バーニャカウダ↓


ブロッコリーとトマトと人参で、ツリーの形を作りました。周りには、サツマイモとかぶ。ツリーから抜き取ってソースをつけて食べました。このツリーをブログに載せたら?と娘が言ったので、今頃ですが、載せてみました

スモークサーモンのサラダ
アサリのチャウダー
カンパーニュ(買ったもの)
イカスミスパゲッティー
以上でした!

ケーキは、2種類のケーキが作れる材料を用意していて、娘に相談したら、ブッシュドノエルの方を作ってくれるというので、娘に任せて、出来たのがコチラ↓



今年もあと少しになってしまいました。今週はお掃除頑張ります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2010.12.20 紫根の石けん
今年は、紫根の石けんを何度か作りました。今年最後の解禁になった石けんも紫根。クリスマスプレゼントにしたいとオーダーがあったものです。


↑実物は、もっと紫です

何度も作ると、だんだん紫雲膏を意識した石けんになってきました。高温で紫根をオイルに抽出するのと、動物の脂を使うというところくらいなんだけど。

紫雲膏の作り方を検索したら、色々出て来てどれにして良いのか分からなかったので、ミュシャさんがされてた、140℃で2分間がお手軽に出来るので採用して、紫根オイル。180℃で1時間というのもあるけど、とてもできそうにありません。140℃2分でも結構香ばしい香りがします。
moblog_16cb8075.jpg←140℃
moblog_fd0a1020.jpg←紫根投入
moblog_76fe24e1.jpg←紫根オイル完成
ごま油(太白)とオリーブオイルの両方ともやってみました。インフューズドオイルとも混ぜて使っています。

それから、ラードの代わりに馬油を使っています。馬油の方が良さそうだし。

紫根の石けんは、顔を洗うのを想定してオイルを配合するので、使用感は良いです。今、使っているのは、初期の紫根石けんだけど・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2010.12.18 シュトーレン
一番好きなパン屋さんのシュトーレン 今年も、買えました
シュトーレンを沢山食べ比べた訳ではないけど、やっぱりこのシュトーレンが一番好き




3つのうち、1つは妹に送ります
1つは、娘とちょっとずつ食べ始めてます。あと1つは、予備 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2010.12.15 今朝の雲
CIMG1684.jpg
今朝、娘が家を出てすぐに戻ってきて、「今朝の雲、おもしろいよ!」と言ったので、写真に撮りました

気象のことはよく分からないけど、昨日テレビで、「北極振動と太平洋高気圧が日本付近でぶつかっている」と言っていたので、その前線?



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



遠くに住んでいてなかなか会えない友達が、このブログを見ていてくれるのは、すごくうれしいです。たまに連絡をとった時に、「いつもブログを見てるよ」とか「ブログを見てるからいつも会っている気分よ」とか言ってもらったり^^

そんな友達から、届きました\(^o^)/


高知のミカンと、大好きな馬路村のゆずぽん酢。
mosuraさん、ありがとう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




先週は、忘年会三昧。予定では3つだったのに、一つ増えて、週に4日もランチに出掛けてしまいました。

14人中6人が着物で参加した和食、安芸茶寮。こんなお店には、なかなか行けませんが、美味しいし量もたくさんあって、大満足でした!  


↑最初に出た料理

久しぶりに行った、バイキングの露庵 子供のことを話題にいっぱい食べて喋りました。

急に決まったのは、先日のアンシャンテの打ち上げ。オーソレミオ宮島と同じで、近くて遠いお店です。

最後は、友達の行きつけの、フレンチ。こんじんまりしたお店だけど、いろんな種類のものが食べられて、美味しいお店。この頃はイタリアンのお店が多くて、イタリアンってニンニクが効いていてしっかりした味だけど、フレンチは、やさしい味だな~と思いました。お店の方もすごく気さくで、いい方 最後に出た紅茶がまたすごく美味しくて、今まで紅茶には興味が無かったけど、美味しい紅茶を知ってしまった お店の方に教えてもらったその紅茶は、ジャルダンブルーという紅茶でした
それから、デパ地下に行って、初めて堂島ロールを買いました。一度は食べてみたいから 

食べてばかりの先週だったので、今週は、家の事、最近作っていなかったので石けん作りをしようと思っています。に出端をくじかれそうですが・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2日連続のイベントが無事に終って、ほっとしていますが、もう12月なんですね~。
今週は、忘年会ウィークです。でも、主婦なので、全部ランチの忘年会です。

明日は、いつも着付けに行ってる美容室の忘年会。和食のお店に行きます。
着付けのスタッフが6人いるんだけど、全員申し合わせて着物で出席することになっています。
だから今日は、着物を出して一回着てみなきゃ。明日の朝、さっと着れるように
プレゼント交換(1000円)があって、まだプレゼント決めてないので、今日または明日の行くときに何か買わなきゃ。20代~60代まで、年齢に幅があるから、何がいいのか・・・。

次は、子供の幼稚園時代のママ友との忘年会。
久しぶりのバイキングなので、食べすぎに注意しなくては・・・。
学校が、みんなバラバラなので、それぞれの成長や近況を聞くのが楽しみです。

土曜日は、同級生との忘年会。
こちらは、フレンチみたい。初めて行くお店で、楽しみ!
こちらもいつもプレゼント交換するのに、まだ誰もそのことを言わないね~。
1000円のプレゼント交換?  
 
楽しいこといっぱいの今週ですが、家のこともやらなきゃね~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ