上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週間前の土曜日の朝、IHクッキングヒーターのトッププレートを割ってしまいました
ル・クルーゼの蓋が滑って落ちたんです 鍋にお玉を差したまま、斜めに蓋をしていた私が悪かったんです




一応、20cm位から砲丸の玉を落としても割れないように作ってあるらしいのですが、当たり所が悪かったのでしょう。割れるのは珍しいそうです。

電気屋さんに電話したら、使ってもいいけど、絶対にぬらしてはダメと言われました。それからは、最小限しか使わないようにして、晩御飯は「ホットプレート祭り」でした。
ホットプレートをあんまり使っていなかったけど、餃子はフライパンで焼くよりキレイに焼けたりして あと、実は初めて家でお好み焼きを作りました。

電気屋さんなかなか来てくれないな~と思っていたら、昨日の土曜日に来てくれて直りました!電気屋さん、アポナシで3回来て、毎回私が留守だったそうです。




修理代は、痛~い出費になりますが、ホットプレートを見直すことが出来た事件でした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト


水分を100%アロエジュースで作るとピンクの石けんになると……。前にも作ってみたことあるけど、ピンクにはならなくて、今回ダメだったら、アロエでピンクの石けんにしようと思うのはやめようと思っていましたが、なんとかピンクになりました
ピンクに出来たのは、アロエの絞り汁を一晩冷蔵庫で寝かせて、上澄みだけを使ったからみたいです。
今回のように、水分を全量何かに置き換える時に、全部を苛性ソーダには混ぜずに、大体半分を使い、後から残りを入れています。水ではなく、良い成分を取り入れたくて置き換えるのに、苛性ソーダの影響を受けて折角の良い成分が壊れてしまいそうな気がするからです。先と後で分けて入れてもピンクの石けんになり、今回やっと成功です


皮膚を守る効果の高いカレンデュラのパウダーを入れたオレンジ色の石けん。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。