1週間前の土曜日の朝、IHクッキングヒーターのトッププレートを割ってしまいました
ル・クルーゼの蓋が滑って落ちたんです 鍋にお玉を差したまま、斜めに蓋をしていた私が悪かったんです




一応、20cm位から砲丸の玉を落としても割れないように作ってあるらしいのですが、当たり所が悪かったのでしょう。割れるのは珍しいそうです。

電気屋さんに電話したら、使ってもいいけど、絶対にぬらしてはダメと言われました。それからは、最小限しか使わないようにして、晩御飯は「ホットプレート祭り」でした。
ホットプレートをあんまり使っていなかったけど、餃子はフライパンで焼くよりキレイに焼けたりして あと、実は初めて家でお好み焼きを作りました。

電気屋さんなかなか来てくれないな~と思っていたら、昨日の土曜日に来てくれて直りました!電気屋さん、アポナシで3回来て、毎回私が留守だったそうです。




修理代は、痛~い出費になりますが、ホットプレートを見直すことが出来た事件でした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




水分を100%アロエジュースで作るとピンクの石けんになると……。前にも作ってみたことあるけど、ピンクにはならなくて、今回ダメだったら、アロエでピンクの石けんにしようと思うのはやめようと思っていましたが、なんとかピンクになりました
ピンクに出来たのは、アロエの絞り汁を一晩冷蔵庫で寝かせて、上澄みだけを使ったからみたいです。
今回のように、水分を全量何かに置き換える時に、全部を苛性ソーダには混ぜずに、大体半分を使い、後から残りを入れています。水ではなく、良い成分を取り入れたくて置き換えるのに、苛性ソーダの影響を受けて折角の良い成分が壊れてしまいそうな気がするからです。先と後で分けて入れてもピンクの石けんになり、今回やっと成功です


皮膚を守る効果の高いカレンデュラのパウダーを入れたオレンジ色の石けん。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


お気に入りのくちゃを使った石けん今年3回目のくちゃの石けんです。




若返りのハーブと言われるローズマリー尽くしの石けん。


ハーブの中で、一番良く使うのがローズマリーです。オイルにも、オプションにも、たーっぷりローズマリーを使ったので、香りが残っています


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


乳化ワックスを使ったふわふわのクリームを作ってみました。
紫根オイルメインなのでピンク。ホイップクリームみたいな感触です。




<レシピ>
紫根オイル(オリーブ)  大さじ3
馬油  5g
オリーブワックス  小さじ2

精製水  40ml
サンダルウッド芳香蒸留水  10ml
ローズ芳香蒸留水  5ml
ユキノシタチンキ  5ml

紫根オイルは、紫雲膏にならって、オリーブオイルを140℃にして、紫根を2分間入れて、こして作りました。

芳香蒸留水を入れてはみたけど、香りは良い香りとは言えません紫根・馬油とも良い匂いではないので仕方ないのでしょう。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2010.11.25 ゆずの石けん
先日も書いたのですが、今年は、庭のゆずが不作です。そして、まだ生の柚子を入手していないので、いつもの生のゆず石けんを作れていません・・・

そこで、お気に入りの香りの良いゆず粉とゆずの種チンキを使って、ゆず石けんを作りました。
moblog_ba7706a5.jpg

ゆずらしい色になったし、香りも残っているので、「ゆずの香」という名前にしました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


廃油から作る廃油石けん。物を洗うのに色々活躍しています。毎日、お風呂洗いと洗濯の部分洗いに使っています。お風呂洗いは、バ○マジック○ンよりきれいになると思います。あと、雑巾洗いに使うと雑巾の汚れがきれいに落ちて長持ちします。
家の廃油だけで作るので、約200gのが、月に2~4個出来ます。自宅用と気に入って使ってくれてる友達にあげて、それでも余る分を1day shopに出しています。

20090612141537.jpg

少し前に、まころんさんが、廃油石けんを溶かして使う時の黄金比について、ブログに書かれていて、今まで廃油石けんを溶かして使っていなかったので、やってみる事にしたのです。そして、私の黄金比が生まれたのでした! ポンプ容器に入れて使ってみると、使いやすく、家族にも好評でした。使いやすくなって、用途が増えそうです。

そこで、溶かして液体にしたものをポンプ容器に入れて、1日の1day shopに持って行ってみることにしました。これなら、お皿洗いにでも、使ってもらえる気がする
今までの固形のままの廃油石けんは、EMエコソープと名前を変えリニューアル。液体のも、EMエコソープ(リキッドソープ)にして。

moblog_d326fd7f.jpgmoblog_3f6b45cb.jpg
12月1日の1day shop「小さなお店やさん」(廿日市市前空)に持って行きます。数は沢山ありません


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日は、午前中、夫と娘と3人で、ハリーポッターを観に行って来ました。

ハリーポッターは、「賢者の石」の日本語訳が出てすぐからのファンです。まだ人気が出る前で、図書館で順番を待たずに借りることが出来ました。当時、今は高校生の息子がその頃はまだ6歳で、でも、この話を息子にも読んでやりたいし、読めるようになったら読んで欲しいと思って本を購入しました。
そして、「賢者の石」と「秘密の部屋」は、少しずつ読んで聞かせました。一日に1章とか読むんだけど、これが口がすごく疲れるんですよ・・・。自分でもよくやったと思います。「アズカバンの囚人」の途中位からは自分で読むようになりましたけど

映画は、毎回、初日に観に行ってましたけど、前回と今回は、初日には観に行けませんでした。
あと1作で、映画も終ってしまいまますね


午後は、実はテスト週間の娘を家に帰して、夫と宮島へ行ってみました。私なんと今年4回目の宮島です。まあでも人出の多かったこと 1年に4回も宮島へ行くのも、あんなに人の多い宮島も初めてでした。
で、紅葉は、すごくきれいというのではなくて、残念でした。19日の中国新聞に「宮島のモミジ健康調査 目立つ衰え」とありましたが、実感しました。
一番きれいだった紅葉


この景色も良かった。
moblog_0d0af89b.jpg
宮島では、2時間ずっと歩いていましたよ~。よい運動になりました


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

昨日は、朝、スーパーの広告を見たら、ボジョレーヌーボーばっかり。
毎年、夫が、おつきあいで、ボジョレーヌーボーを買って帰るので、今日は洋食にしようと、簡単なものばかりですが、夕食


手羽先のローズマリー焼き。具だくさんミネストローネ。サーモンと野菜のころころマリネ。

でもボジョレーは遅くに帰って来たので、ボジョレーは、RITZのカマンベールペッパーと。
moblog_052a39e0.jpg
2人で半分くらい飲みました。ワインは、沢山は飲まないので、ハーフボトルがちょうど良いです。
で、ボジョレーヌーボーのお味は・・・、まあまあでした。去年の方が美味しかったよ・・・

もっと安くって好きなワインがありますイタリアのスパークリングワインなんですけど。
「ガンチア・ブリュット」っていう、辛口のスパークリングワインです
でも、お店であまり見かけないんですよね。広島で、このガンチア・ブリュットのハーフボトルを売ってるお店、どなたか知りませんか?


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2010.11.18 花と団子の庭
昨日は、種から育てた花の苗のガレージセールに行って、パンジーなどたくさん買って来ました。


いつもは、花より団子なのに、珍しく「花」でした
花を植えて、家の前がリフレッシュやっぱりいいですね。
まだ花が咲いていないので、写真は無し

そして、やっぱり団子の方も
庭に植えてたサツマイモ。あんまり良い出来ではなくて、見た目も駄目だし、味もあんまり甘くありません
でも食べなくては!
お菓子作りはあんまりしないのだけど、サツマイモのお菓子を作りました。
1回目は、サツマイモのきんつばに挑戦。衣をつけて焼くのが上手くいかなくて失敗
失敗作は、娘が喜んで食べてくれました
2回目は、スイートポテトこちらは、何度か作ったことあるから大丈夫でもバターや砂糖でカロリー高いね~


美味しくいただきました
甘くないサツマイモ、まだ有ります


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません





直売にこだわっていらっしゃる「光源寺養蜂園」へ、はちみつを買いに行った時に、買ったみつろう。
CIMG1195.jpg
一斗缶(多分)で固めてあって、それを割って、分けてもらいました。濃厚なみつろうって感じがします。

ハンドクリームは、マカダミアナッツオイル&みつろうメインで作るのがお気に入りで、もう3年以上愛用しています。
今回初めて、光源寺養蜂園のみつろうで、作ってみました


みつろうの香りが強くて、香りがケンカしそうなので、香り付けは無し。
使ってみると・・・ やっぱりみつろうが効いてて、手をカバーしてくれるようで良いです また、お気に入りが出来てしまったわ


そして、やはり光源寺養蜂園のはちみつを使った石けん。moblog_a1e2c788.jpg
この濃厚なはちみつと、みつろうを使っての3回目の石けんです。
型から出す時、するっと出てくれて気持ちい~い みつろうのおかげかな?


光源寺養蜂園さんのはちみつと出会ってからは、もう、食べる方も石けん作りも、他のはちみつでは物足りないくらいです。またはちみつとみつろうを買いに行かなくちゃ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

なかなか完成品が出来ないのですが、編物教室にはずっと通っています。
作っていたベストが、あとは家で糸始末をするだけになり、次に作るものを決めていなかったので、今日の教室では、小物を編みました。

もこもこの玉の糸と、糸が出てる糸の、2本取りになっている毛糸1玉でざっくり編んだマフラー。


1時間半くらいで出来ました

出来たので、早速つけて帰りました。
moblog_a7042964.jpg


編物の先生と一緒に行きます
アンシャンテ5


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

うちの庭の柚子、小ぶりだけど、毎年沢山の実を付けてくれていたんです。自慢の柚子の木でした
いつも11月に入ると、黄色くなり始めるので、柚子の石けんを作り始めて、3月頃まで何度も、柚子の石けんを作っていました。なのに今年は、3個しか実が付いていないんです

そんなわけで、今年は柚子の石けんを、例年のようには作れません
夫の実家にも柚子の木があるので、もらって作ろうとは思っています。
昨シーズンの終わりに作った[まるごと柚子石けん]が、自信作だったので、また作りた~い。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません



2010.11.05 馬油73%石けん
涼しくなった頃から、やる事がいっぱいあって、余裕のない日々でした。(途中疲れていた時期も
ちょっと、一息ついた感じです

昨年の終り頃に買った馬油。大事にちょっとずつ使って来たけど、全部使ってしまおうと作ったら、馬油73%の石けんが出来ました
馬肉は、さくら肉と言われるので、ピンクのマーブルにしてみました。マーブルが苦手な私にしては、上出来


それから、馬油は、ラーメンスープのようなにおいがするので、ラベンダーとローズゼラニウムの精油・ジャスミンWAXを使いました。馬油の石けんを香り付け無しで作ると、どのくらい馬油のにおいが残るんだろ??やったことないです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません