3連休の最後の日、稲刈りに行きました(私の実家)。
ここ数年、子供たちもそれぞれ予定があったりして、私が一人で稲刈りの手伝いに行っていましたが、今年は久しぶりに家族そろって行きました。
金・土と雨だったので、田んぼが柔らかく、苦戦しましたが、子供たちががんばってくれました








私は肘の具合が良いくないので、買い出しとか、田んぼ以外で色々・・・

最近、家紋に夢中のさささんに、家紋のある家の写真を写メ
祖母の家。屋根の△の所に「丸に三つ鱗」横綱白鵬もこの家紋を使っていますね。

玄関の扉の上に家紋入りのガラスをはめ込んだ親戚の家。「丸に抱き茗荷」

こんな田んぼを見つけました。

すごく背の高い稲を見つけて、変った品種の米だな・・・と思ったら、その田んぼには、色んな種類のコメが植えてありました



そして、丹波の黒大豆の収穫 

最高に美味しい枝豆です
お正月の黒豆にもなります。




家に帰って、翌朝、どろどろになった服をお洗濯。泥がいっぱいで、お風呂場で洗うのが大変そうなので、今度は夫の実家へ。すぐそばにきれいな川が流れています。おばさんは、川へ洗濯に行きました。 長靴はいて川でじゃぶじゃぶ。川の流れに手伝ってもらっても結構時間かかりました。泥を流してからは、洗濯機に入れましたけど 

夏の猛暑で、米の出来はよくわかりませんけど、稲刈りが終って、ひと安心です。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

 



カレーですか?と言われそうですが、石けんです
去年、りんごの果汁を100%水分に使った石けんを作り、良かったので、また作りました。何かプラスしようと、思いついたのが、はちみつでした



リンゴ酸が汚れをしっかり落として、はちみつでしっとり
香りも、しっかりりんごです。


広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ