久しぶりの石けん

まず、今まで使ったことない材料を使ってみようと作った「小豆ヨーグルト石けん」


さらしあんを入れた石けんは、使用感がいいと聞くので、作ってみたかったのです。使った感想は「柔らかい」です。石けんも柔らかめだけど、使用感が柔らかいって感じです。


それから、石けんの切れ端とか沢山たまっているので、それを消費するために、コンフェにして沢山入れた石けん


はなこさんが作られてたので、これは良いアイデアだとやってみたのですが、コンフェを入れ慣れていないので、あんまり入れることが出来ませんでした
まだまだ切れ端がいっぱいあるから、定期的に作ろうかな。
いつも切れ端は、お湯で溶かして液体石けんにして、少しずつ使ってはいるのですが、なかなか減りません


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

スポンサーサイト
2010.10.14 キンモクセイ
少し前から、あちこちで金木犀の香りがしていました。
我が家の金木犀も部分的には咲いていましたが、今日ほぼ全体的に咲き始め、今日がベストと判断して、花を摘みました。



1時間以上かかって摘んだ花で、インフューズドオイルとチンキを仕込みました。
金木犀の花の香りって、飛びやすくて、石けんに香りを残すのは難しいのだけど、去年からチャレンジしています。去年はウル抽のみで作ったから、今年はじっくりオイルに浸けて、チンキをプラスして作ります。だから石けんになるのはもう少し先。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

3連休の最後の日、稲刈りに行きました(私の実家)。
ここ数年、子供たちもそれぞれ予定があったりして、私が一人で稲刈りの手伝いに行っていましたが、今年は久しぶりに家族そろって行きました。
金・土と雨だったので、田んぼが柔らかく、苦戦しましたが、子供たちががんばってくれました








私は肘の具合が良いくないので、買い出しとか、田んぼ以外で色々・・・

最近、家紋に夢中のさささんに、家紋のある家の写真を写メ
祖母の家。屋根の△の所に「丸に三つ鱗」横綱白鵬もこの家紋を使っていますね。

玄関の扉の上に家紋入りのガラスをはめ込んだ親戚の家。「丸に抱き茗荷」

こんな田んぼを見つけました。

すごく背の高い稲を見つけて、変った品種の米だな・・・と思ったら、その田んぼには、色んな種類のコメが植えてありました



そして、丹波の黒大豆の収穫 

最高に美味しい枝豆です
お正月の黒豆にもなります。




家に帰って、翌朝、どろどろになった服をお洗濯。泥がいっぱいで、お風呂場で洗うのが大変そうなので、今度は夫の実家へ。すぐそばにきれいな川が流れています。おばさんは、川へ洗濯に行きました。 長靴はいて川でじゃぶじゃぶ。川の流れに手伝ってもらっても結構時間かかりました。泥を流してからは、洗濯機に入れましたけど 

夏の猛暑で、米の出来はよくわかりませんけど、稲刈りが終って、ひと安心です。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

 



カレーですか?と言われそうですが、石けんです
去年、りんごの果汁を100%水分に使った石けんを作り、良かったので、また作りました。何かプラスしようと、思いついたのが、はちみつでした



リンゴ酸が汚れをしっかり落として、はちみつでしっとり
香りも、しっかりりんごです。


広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.10.08 テニス肘
体力に自信はありません。とは言え、普段あまり病院にかかることもなく、元気なのですが・・・。
今週になって、左肘が痛くて、何をしても痛いので、今日は整形外科へ行きました。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)でした
先生の言われる事が全部、症状にぴったりで、納得して帰りました
手の使い過ぎだそうです。
でも、手を使わないでいるわけにはいかないので、薬とかテニス肘用のサポーターとかで対策。病院にも通います


広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

10月。私の忙しくなるシーズンになりました。

昨日から、新しい炊飯器になりました 広告の品、お買い得品です。
前のは、ご飯は炊けるけど壊れている部分があったので。



炊飯器に付いていたしゃもじ! つるつるのしゃもじだったの!
最近は、いぼいぼしゃもじが、主流だったと思うし、もう何年もいぼいぼしゃもじを使っています。
ちょっと前に、いぼいぼ付きの「自立するしゃもじ」をブログに載せたこともあります。
でも、このつるつるしゃもじ、ご飯がくっつかないんです。しゃもじが進化たのかな・・・。
いぼいぼのないしゃもじ、久しぶりに使って、なんだか新鮮

炊飯器の方は、前のと炊け具合が違うので、慣れるまで、設定や加減をしてみなきゃ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

へちま水は、思ってたより少なめで、500mlのペットぼとる4分の3ほど採れました。