へちま水を取ろうと、茎を切って、一升瓶に差し込んでいます。 
CIMG1634.jpg

1本目の大きなへちまは、たわしにする途中
2本目は、実から水分を取ろうとしたけど、失敗 少しだけ採れたへちまの汁は、冷凍庫に。
3本目、涼しくなったし、もう出来ないでしょうということで、へちま水を取ることに


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、いつもの同級生で集まる日で、Kちゃん家へお昼ごはんを食べに行きました。
メンバーみんな、いつも美味しいご飯を食べさせてくれるのですが、彼女のは、特別、お皿の数が多い!
まるで和食のお店に行ったみたいなんですよ~。

こんなご飯でした



デザート



美味しいもの食べながら、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり・・・・
昔からの友達なので、リラックスしてなんでも話せて、ストレス解消、癒しにもなります。
楽しかった~。

お昼に外にランチに行ったりすると、晩御飯の支度が億劫に感じることもあるけど、友達のご飯食べて来たあとは、違います 今日作り方教えてもらったのを作ってみようかなとか・・・。私もがんばってご飯作ろうとか思えちゃうんです。だから、やっぱり定期的に集まらなくちゃ!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

頂き物シリーズです♪
チモシーさんの石けんのチモシーさんから、頂いたのですが、ブログに載せそびれて、時間が経ってしまいまいました 気になりつつ、今頃・・・。
チモシーさんのブログのご縁で、いいコトあったので、そのお礼に、チンキ作りにおすすめのホワイトリカー(超ローカルなものです)など、送らせて頂き・・・・、そのお礼にと頂いたものでした。
チモシーさんは、私の送ったものをブログに載せて下さってたので、恐縮しておりました。チモシーさんすみません

moblog_87dd6859.jpg
左から、「ソイカモミール」「緑豆石けん」「甘酒石けん」
ソイカモミールには、私がまだ未体験のオーストリッチオイルが使ってあります
緑豆、甘酒の入った石けんも、使ったこと無かったのよねどちらも食べる方は大好きですが
ラッピングも一つ一つ違ってて、凝っています

moblog_154abee5.jpg
オプション材料の「ふのり」「カメリナミールパウダー」
どちらも、初素材 

チモシーさん、珍しいものや、私にとってお初のもの満載で、嬉しかったよ。どうもありがとう
コメントが苦手で、たまにしかコメント残さないけど、いつもブログは拝見しています。
これからもよろしくお願します。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のコトのミュシャさんから、レターパックで、届きました。

CIMG1557.jpg
↑ レターパックの中にこんなに入ってて、びっくり

↓ 中でもユキノシタの苗。ずーと前に、ミュシャさんがユキノシタを入手された時に、増えたら分けてくれるって言ってくれてて。植物って、どうやって送られてくるのかなって思っていたけど、ミュシャさんが上手く荷造りされてて、ちゃんと元気なまま届きました。
CIMG1561.jpg

↓ ミュシャさんの石けん。洋菓子のような袋に入っています。コレ家で出来るの?
CIMG1558.jpg

↓ オプション材料とマスキングテープも。下に敷いてある布も。
CIMG1559.jpg
マスキングテープを、このドーナツ型のテープカッターに、セットしてくれたのよね?

「レターパック500を変形させた形」で届いたと思っていたけど、ミュシャさんに”届いたよメール”した”お返事メール”によると、受け付けてもらえなくて、定型外料金になったそうです。送料が高くなってしまったのね。ミュシャさん、ありがとね。

石けん作りとブログのおかげで、遠くに住む人とも、こんな風に交流出来て嬉しいです。
これからも仲良くして下さい


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.09.21 3連休は
3連休でしたね。何の休みなのかと思ったら、敬老の日だったのですね。
15日に固定してあった方が敬老の日って、感じがするのは、私だけでしょうか??

祝日が、第月曜日になってから、3連休が多くなったけど、私はあんまり嬉しくありません。月曜日は、燃えるごみの日なので、休みでも早起きして、ごみを出しに行かなくては行けないから。それに週の途中で休みがあるのもいいものです。

3連休、1日目は、お仕事デーでした

2日目、息子の体育祭。暑かった 
暑いけど、生徒たちは若いからか、元気ですごく楽しそうでした。観ていてもとても楽しかった
高校2年なので、この体育祭もあと1回かと思うと、寂しくなります。

3日目、家にいました。(朝は、早起きしてごみ出し
そして、暑い間休んでいた「歩いて買い物に行く」のを再開しました。夏があまりにも暑かったので、このごろは、30度くらいあっても涼しく感じます。歩くと暑いかと思ったけど、快適に歩くことが出来ました。
夏の間怠けていたし、冷たい飲み物ばかり飲んでいたので、またダイエットしなきゃ。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今朝、ごみを出しに行った時に、イヤなモノを見つけてしまいました。
金木犀の垣根の下に、虫のフンが落ちてる! 上を見ると、やっぱりイラガの毛虫が・・・
今日が金曜日なら、夫に「明日お願いね」と言うのだけど、今日は月曜日だから、私が退治するしかない!
朝から頑張りました

柄の長いのと短いのと、2種類のはさみを使って、葉っぱごと取って、ビニール袋に入れて、その中に殺虫剤。35匹位取りました
新しくフンが落ちたらわかるように、下に落ちてるフンを水で流しておしまい

もうすぐ金木犀の季節になるから、今食べられては困るんですよ、イラガさん!
今年も金木犀の花を使って、石けんを作るんですから。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

春からよもぎを浸けていたオイルで、つくった石けんです。
水分は、先によもぎティー。あとから豆乳を入れたので、「豆乳よもぎ石けん」。
よもぎパウダーも入ってます。
透明石けんを入れて、向こうを透けるようにした石けんを作ってみたかったので、透明のグリセリンソープを埋め込みました。よもぎがしみ込んだのか、緑に染まっています。明るい所で透かしてみるとなんとか透けます。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

宮島へ行ったのに、買いそびれた「ラムネ餡のもみぢまんじゅう」。
残念がっていたら、宮島で家紋の作品展をされていたさささんが、今日、届けてくれました
ありがとう 嬉し~ 
夏限定・宮島限定らしいです。 限定品に弱いワタシ

形は、元祖もみぢまんじゅうと同じで、袋も同じ。
CIMG1551.jpg

中身は、水色のこし餡 ホントにラムネ味 
moblog_c8b28614.jpg

来年まで待つしかないかな~と思ってたのですが、食べられて、スッキリ 
美味しくいただきました

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.09.07 着物で宮島
昨日は、宮島のギャラリー宮郷でやっている「家紋展」に行ってきました。和の作品展なので、がんばって着物を着て行きました。
暑いのでどうなることかと思っていたけど、一番暑かったのは、家の中でした 外を歩く時は、風が当たって、意外と涼しい。少し前に、「着物は、胸の下を締めていてその中に汗をかくので、顔から汗が出ず、夏でも着物を着ると涼しい顔でいられる」とテレビで言ってたというのを、人から聞きました。ちょっとわかる気がしました。宮島で一緒に歩いた人(洋服)の方が、汗かいてましたから。今まで、暑い時は着物を敬遠していたけど、暑い時の着物もいいなと思いました。




揚げもみじソフトを食べ、伊都岐でコーヒーを飲んで帰りました。前回行けなかった宮島のパン屋さんは、今回も定休日


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2010.09.03 紫根の石けん
紫根の石けんのリクエストがまたあったので、久しぶりの石けん作りは、紫根の石けん。

ミュシャさんが、紫根を浸けこんだオイルを、濾す前に温めると色が濃くなったと、書かれていたので、やってみました。
すごく温めたのではなく、パームオイルを湯せんで溶かす時のついでに温めた感じ。でも前とはちょっと違う感じがします。赤だけど紫が隠れているような、紫蘇ジュースみたいな色
moblog_94784524.jpg
そしてこんな色 ここは前回とあまり色が変わらない気がします。
moblog_d2450959.jpg

今日はこんな色に
moblog_3b2c51c3.jpg


完成するまでには少し色が薄くなると思うけど、前回よりも紫になりました。
今回は、紫根のチンキも少し入れてみたので、紫根の効果がUP


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


8月21日に、FC2ブログメールフォーム経由で、メールを下さった「まる様」へ
メールをいただいたアドレスへのお返事を送ることができません。もう一度、メールフォームからご連絡いただけませんか?

9月になりました。昨夜は、9月になったのがわかるのか、秋の虫の声を聞きました。
でも、まだまだ昼間は猛暑日が続いていて・・・

そんな暑い9月が始まりましたが、
今日2日から7日まで、宮島のぎゃらりぃ宮郷で、「KAMON (家紋遊び)」という作品展があります。
編物の先生で友人のこの方が参加されています。
彼女とは、ちょっとした着物友達です。今回の作品展は、和の作品展ということもあって、できるだけ着物でいるそうです。なので、今まで暑い時期の着物は敬遠していた私も、着物で行ってみる事にしました
9月は単と言われてはいるけど、温暖化してるし、今年は特に暑いし、まだ上旬だし、ということで、夏物で涼しげに出かけるつもり。

こんなに暑い9月、息子は体育祭があるし、娘は修学旅行に行きます。もうここ何年も、9月はまだ残暑が厳しいので、行事の時期をずらせないのかな・・・先生も大変だと思うし。

今日は、夏休みの間サボり気味だった石けん作りを再開しま~す


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


8月21日に、FC2ブログメールフォーム経由で、メールを下さった「まる様」へ
メールをいただいたアドレスへのお返事を送ることができません。もう一度、メールフォームからご連絡いただけませんか?