いつも土日は、スケジュールが詰まっていて、イベントなど行けない事が多いのですが、今回は夏ということもあり、仕事が無い日だったので、「ナマ@広島アクティブリング百貨店」に行ってきました。

マダムはせがわさんとK子さんに、先ず会いに行って、売切れる前買っておきたいK's BURGERを買ったら、ひと安心。マダムのシフォンケーキはホールでゲット
フルートの演奏されてる方の中に、知ってる人がいたので、演奏を聴いて少しお話もして。

↓今日、入手したものです。

会場の中には、私のお気に入りが凝縮されてました。食べるものばかりですが・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日も書いた、くちゃの石けんのことで、もうちょっと。


くちゃの粒子は、と~っても小さく、パッケージには、5ミクロン以下と書いてあります。5ミクロンがどのくらいの大きさなのかは、良く分かりませんが、とにかく小さいんでしょう。
その小さくて吸着力のある、くちゃのおかげで、これで顔を洗うと、顔色が明るくなるみたい多分、毛穴の汚れがとれるんだと思います。
有名な石けんのCMで、その石けんで顔を洗っただけで、顔が少し白くなるというのを見たことがあります。それも同じで、なにか毛穴をきれいにする素材が入っているのではないかな・・・と思いました。

娘にも使わせて、顔色が明るく感じるか聞いたら、そう思うと言ったので 
くちゃの石けんは、我が家の定番になりそうです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

夏は、なんだか沖縄の素材が気になります。
沖縄素材を使ったくちゃの石けんを使ってみました。

夏向きの、固めの石けんになってくれて、嬉しいのですが、作る時の材料のメモを、ノートに書き写す前になくしてしまって、レシピが分からなくなりました。使った材料だけは、わかるのですが、分量が・・・
moblog_6012f11c.jpg
使った感想は、さっぱりなのにつっぱらない。きっと毛穴の汚れを出してくれたと思います。ミネラルも豊富だということなので、つっぱらないんだと思います。
ミネラル豊富っていうのが、肌をしっとりさせてくれるというのは、死海の塩を使ったローズバスソルトで経験済みですから。

香りは、フランキンセンスの精油を使ったけど、香りがあるかないかわからないくらいの微香

暑い間は、これで顔洗います。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今朝、やっとゴーヤの雌花が、1つ咲きました。ずっと待ってたんですよ~
moblog_993ca6c3.jpg
昨日の夕方、庭に水をまいた時に見つけて、”明日の朝には、咲きそう”と思い、今朝見たら、咲いてました。見ていたら、蜂が来て、受粉してくれるところも確認できました

ゴーヤといえば、やっぱり「ゴーヤチャンプルー」
私のゴーヤチャンプルーは、沖縄通の友達も認めてくれた味で、ちょっと自信ありなんです。
ポイントは、沖縄風の固いお豆腐を使う事と、だしを効かせる事かな。

その固いお豆腐が、なかなか無くって困ります。
以前は、近くのスーパーに固いお豆腐があったのに、無くなってしまいました。買う人が少ないのかしら。
固いお豆腐って、豆腐ステーキにもいいし、おすすめなんだけど・・・。
最近は、ちょっと遠いスーパーで見つけたコチラを使っています↓
moblog_6568e1d4.jpg
固いお豆腐、おすすめです。もっとみんなが買ってくれて、どこのスーパーでも固いお豆腐を売ってくれるといいのにな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




土曜日、娘の部活で、そうめん流しをしました。吹奏楽コンクール前のちょっと楽しいイベント
そうめん流しは、去年から始めたのですが、去年は雨どいで流したそうです。(私は参加していませんでした)
今年は、私も保護者会の役員をしていることもあって、竹を提供することにしました。
とは言っても、今回頑張ったのは、義父と夫でした。

竹の準備は、やはりその日の朝というのでは、間に合わないかもしれないので、今回、土曜日というのもあって、義父に竹をの準備を頼みました。竹を切ってきて、半分に割って、節を取り除いて、面取りして・・・。熟練の技が必要です。3mを超えるものを4本準備してくれました。だって、生徒だけでも45人なんです。全員で83名のそうめん流しです。

当日のセッティングは、夫ががんばりました~。手伝って下さった別のお父さんと工夫して、その場で、そうめんの投入口を発明したり・・・

CIMG1476.jpg
CIMG1475.jpg
CIMG1478.jpg
↑そうめんの投入口です。

そうめん以外にも、きゅうり・ちくわ・うずら卵・ぶどう・一口サイズのゼリーが流れて来て、楽しかったです。

すいか割りもして、夫は、保護者代表で割らせてもらっていました。
お年頃の娘は、そうめん流しをセッティングしている夫の姿を見て嫌がっていたし、スイカを割る時も嫌がっていたけど、最後は喜んでくれたみたいでした。

終ったら、さっさと片付けて、竹は切って持って帰りました。苦労して準備しただろう竹を、惜しげもなく切っていたので、私は、なんかもったいないな~と思いました。

義父と夫が、がんばった事を残しておきたくて、書いてみました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.07.23 梅干し
CIMG1452.jpg
今日から、梅干しを土用干ししています。梅干しを干してしまわないと、なんとなく落ち着きません。
忘れっぽい私は、干すのを忘れないように、干すまでは、キッチンに出したままにしているから
毎年、2キロ、シンプルに塩と赤シソで漬けています。シンプルな梅干がやっぱり美味しい

梅を赤く染めてくれた赤シソも一緒に干して、フードプロセッサーにかけて、自家製の「ゆかり」に。

漬け汁の「赤梅酢」は、砂糖を多めに加えて、甘くして、新しょうがのスライスを漬けます。
moblog_200b1e19.jpg

梅干しを漬けて、梅もしそも食べて、漬け汁も利用して、達成感いっぱいになります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

暑いですね。今日は、近況を。

先週の大雨で、うちのバジルは今、だめ状態です。
今年は張り切って、バジル畑にしようと、たくさん地植えにしてたのに・・・。
CIMG1446.jpg
雨に打たれて、葉っぱが黒くなってしまい、今は坊主にしています。また、葉っぱが出て来てくれるかな~。
毎年、バジルを育てて、バジルソースを毎週のように作るのに、今年はまだ2回しか作っていません。
20090619151046.jpg
今度の日曜日の、ママ友のSHOPに出そうと思っていたのに、出来ませ~ん

今年も、ゴーヤを植えています。今年は、ネットを張っています。
moblog_6bc5be3e.jpg
まだ雌花が1つも咲いてくれません 去年までは、伸ばし放題でしたが、親つるをカットして、子つる・孫つるを伸ばすといいらしいので、今年はやってみたのですが、今のところは・・・・。


暑い中、今週は、2つのイベントが近いので、石けんを包んだり他、準備に忙しくしています。
moblog_f94abf97.jpgmoblog_e4b4c47a.jpgmoblog_ac7f35f0.jpg

それから、最近、今までと違うダイエットを始めました。
そして、最近、ちょっと大きい買い物をしたので、節約生活もしているつもり。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、OL時代の友と和みカフェへ行ってきました。
私と同い年の彼女は、今はアメリカに住んでいるのですが、近年は、子供を連れて1年に一度、帰って来ています。
実は、彼女がアメリカに行ってしまってから、時々連絡はとっていたのですが、彼女の引っ越しなどで、連絡先がわからなくなってしまっていました。それが去年、帰国中の彼女に偶然、奇跡的に再会して、また連絡がとれるようになったんです。運命を感じましたよ~

それから・・・
アメリカから、いつも私のこのブログを見てくれていて、それで、「和みカフェへ行ってみたい」との希望で、行ってきました。私も和みカフェのランチは久しぶり
マダムに、わがままを言って、お肉少なめ野菜多めのランチにしてもらいました! (いつも写真を撮らずに食べてしまいます) 彼女も私も大満足でした 美味しかったです マダムありがとうございました

去年、荷物になってはいけないと思いながらも渡した石けんを、とても気に入ってくれて、今回は、結構沢山持って帰りました。彼女の為に置いてあった石けん色々あげたのですが、和みカフェでも私の石けんを買ってくれました。石けんを作ってみたいとも言ってました
手作り石けんは柔らかめで、湿気の多い日本では、溶け易いのですが、アメリカはカラッとしているので、あまり溶け崩れの心配はないそうです。乾燥しているからこそ、しっとりする手作り石けんがいいみたい。

次に会えるのは、多分1年後。いつも自分を高めようという努力を惜しまない彼女に会えて、私も見習わなくてはという気持ちになりました


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先週から使い始めて、気に入っている「しゃもじ」です。
色は、初めて黒をチョイス。最近、黒いまな板なんかも流行ってるそうですね。
ご飯が付いてるとよく見えます。それにすごく薄くて、ご飯が付きにくくなっています。



でもこのしゃもじ、それだけではなく、自分で立つんです


今まで、お皿に置いたり、しゃもじ置きを使ったりして来ましたが、これ良い
置き場所に困らないというか、場所も取らないし。おすすめです

立つしゃもじ ブラック K-386BK立つしゃもじ ブラック K-386BK
()
マーナ

商品詳細を見る




それから、おまけで・・・豆苗。グリーンピースの芽なんですね。
カットして、食べた後、水につけておいてやると、のびて来て、もう一度食べられます(パッケージに書いてありました)。
これがのびて来たの。


豆苗は、今回2回目。前回は、まだ寒い時期だったので、なかなかのびなかったけど、今回は早かった
明るい方を向いて、曲がるのがかわいいんです
昼間は窓の方に首を向けてて、夜になると、蛍光灯の方を向くのでまっすぐになります。
でもそろそろお別れ・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.07.10 紫根
紫根が、先日テレビで紹介されてから、入手困難となっていましたね・・・。
たまたま1カ月前に、オイルに浸けこんだものがあり、昨日、紫根石けんを仕込むことが出来ました。

紫根を浸けこんだオイル。赤っくて、酸味のあるにおいがします。


苛性ソーダと混ぜて、きれいな紫に。
moblog_eb2d20b3.jpg
このあと、もう少し青くなりました。

注文があった石けんだし、次の紫根がすぐには手に入らないかもしれないし、紫根が買えてもインフューズしておくための時間がかかるから、失敗しないよう慎重に作りました


ついでに、紫根のクリームを作ってみました。
紫根を浸けこんだオイルをワセリンでのばしただけのものですが、紫根って、紫雲膏という薬の材料だし、試してみたくて。
moblog_a1bca540.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




5月に仕込んだ贅沢なはちみつ石けん。解禁日を過ぎても、湿気の多い季節なので、しばらく置いてました。そろそろ本当に解禁しようと思います。

光源寺養蜂園の濃厚なはちみつと蜜ろうがたっぷり入っています。
蜜ろうが多めなので、プーさんみたいな色。プーさんみたいな色と思ったら、菌ちゃんが使っていらした、プーさんのスタンプを押してみたくなって、菌ちゃんのをヒントにさせてもらって、プーさんの野菜の抜き型を買いに行きました。

そして、初スタンプ。慣れてなくて、押し加減がまだよくわかりませんが、プーさんの石けんになりました↓
CIMG1445.jpg
石けんの名前は、みつばちの・・・なのに、見た目プーさんの石けん 中身重視ということで・・・。

蜜ろうの香りがそのまま残ったしっとり石けんになりました

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


最寄りの駅は宮島口駅というところに住んでいるのに、なかなか行かない宮島へ、また行ってきました。今回は、徒歩と船で。桟橋前で待ち合わせして、パスピー初体験の友と行ってきました。パスピーで、松大船もJR船も乗れるんですよ~。

編物の先生が、ぎゃらりぃ宮郷で、作品展をされているので、それを見に行ったのです。なかなか盛況のようでした。
マダムはせがわさんもちょうど来られて、まあここで会えるなんて!って

↓町屋通りでは、各家に灯篭のようなのがあって、絵文字のクイズになっていました。
CIMG1440.jpg
これを見ながら歩くと楽しい 

宮島に出来たというパン屋さんにも行ってみたかったのですが、お休みでした。残念
場所だけ確認して来ました。町屋通りから、ちょっと入ったところで、でも、看板とかなくて、店の前まで行って、置いてある黒板を見ないとここがお店とわからないところでした。

それから、回廊を通って、お参り。結婚式してました結婚式とか花嫁さんとか大好きなので、しばらく見てました。
回廊の一番海に出た所で撮った写真↓
CIMG1441.jpg

それからは、ぶらぶら歩きながら、ランチしたりお店を覗いたり・・・。
初めて、揚げもみじを食べました↓
CIMG1443.jpg
フライケーキみたいで、美味しかった

お土産は、またミヤトヨのチーズもみじを買いました。ここのチーズもみじは、チーズもみじの元祖なんです。まだ、このお店しかチーズもみじを作っていなかった頃に、宮島へ行ったことがあって、その時にちょっとした思い出があるので、いつも宮島では、ミヤトヨのチーズもみじを買っています。

帰り、宮島口まで帰ってから、駅のすぐ近くのカフェで、飲んだコーヒースムージーがまた美味しかった。

今日は、曇りまたは、少し雨が降るかもと思っていて、日傘を持って行かなかったのが失敗でした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ