今日は、今年に入ってから気になってきた素材の「くちゃ」の石けんを作ってみました。
「くちゃ」って面白い名前^^ 沖縄本島中南部でしか採れない琉球泥灰岩なんだそうです。粒子がとても小さいので、毛穴に入り込んで、余分な角質や皮脂の汚れを吸着してくれるというもの。パックに使われるそうです。
CIMG1421.jpgCIMG1424.jpg



沖縄にちなんで、水分は「さんぴん茶」。(ジャスミンティーなんですね)
CIMG1419.jpg
 
苛性ソーダを溶かすと、黒っぽい色になりました。
CIMG1422.jpg

オイルと混ぜると、チョコレート色から、キャラメル色に。オイルは、オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター・マンゴーバター(南国つながりでマンゴー)
CIMG1423.jpg

そして、「くちゃ」と沖縄の「黒糖」を投入して、こんな色。
CIMG1425.jpg
きれいな色になるとは思っていなかったし、私はいいのですが、見た目の第一印象は、よくないかも。

香りは、紫根よりも前に「魔女たちの22時」に登場した「フランキンセンスの精油」で

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最近、石けん作りをさぼっていましたが、今日は久しぶりに2回もぐるぐるしました。
私が、1日に2バッチ作るのは、切羽詰まった時だけです。そう、切羽つまっての石けん作りなのです 

1つ目は、フレッシュなアロエジュース100%の石けん。


絞ったアロエジュースがもったいないので、水分多めになるけど、全部使います。

アロエジュース100%で作るとピンクの石けんになると言われているけれど、まだ100%で作ったことなかったんです。


↑↑アロエを半分入れてぐるぐるぐるしたら、小豆色。このままなら、だんだん色が薄くなってピンクっぽくなるかも。

でも、残り半分を入れた時に、色が変ってしまうかも。(今はまだ入れる前なんです)どんな色になるんでしょう


2つ目は、定番の「キッチン用EMカロチン石けん」。我が家で一番よく作り、使う石けんです。石けんでお皿洗いは、ちょっとコツがいるけど、使ってみたら良かったと言ってくれる人もいて、この頃は、1day shopに出しています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、同級生との食事会の日でした。基本的に、それぞれの家に順番にご飯を食べに行くのですが、「次は外食にしてみる?」とか誰かが言うと、反対する人はいません。最近頻度が高いのですが
そして、珍しく場所は西へ。

みんな、はるばる大野まで来てくれたので、ランチは「ひらきや」へ。
このお店、すごーく久しぶりに行きました。前に行ったのは、6年以上前だと思います。
自然の中にあって、自家製の野菜や果物を使っていたりして、美味しいランチでした。以前と少しメニューが変っていますね。全部美味しかったけど、変らず美味しかったのが、自家製のパン。小麦粉が良いみたい。友達も気に入って、パンをお土産に買ってました。

そのあとは、場所を変えて、マダムはせがわさんのところへ、お邪魔しました 第3日曜日に、一度行ってみようと思っていたし、マダムとは熊野つながりもあるし、私の石けんも置いてあるし・・・。
マダムはせがわ様、昨日は色々ありがとうございました

2つのお店に行っただけだったのですが、「今日は大野の旅だったね~」とか言ってもらったし、楽しんでもらえたかな・・・。

友達の一人が、持って来てくれた旅行のお土産
CIMG1404.jpgCIMG1403.jpg
生姜糖の抹茶味。
中は、チョコレートみたいに折って食べるようになっています。
CIMG1402.jpg
山陰にこんなのがあったなんて、今まで知りませんでした。美味しい

お土産と言えば、修学旅行に行っていた息子のお土産の中にこんなのがありました
moblog_dc28bd75.jpg

それから、ふじ丸のペーパークラフト。娘と夫で作りました
moblog_daf0f8ca.jpgmoblog_3cd0ec81.jpg



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

金曜日、毎年漬けている梅干しを漬けました ごく普通のシンプルな漬け方で漬けていますが、自分で漬けた梅干しが一番と思っています。去年、ちょっとカビにやられそうになったので、今年は、気持ち塩を多めに。

漬けて3日目。ずいぶん水があがって来ました。
CIMG1392.jpg

そして昨日の朝、義母から梅が届いたので、今度は梅ジュース。お店で売ってるようなきれいな梅ではないのですが、ちゃんと美味しく出来ますよ。天然のクエン酸だからね~と義母。
CIMG1390.jpg
昨夜、半分漬けました。
CIMG1389.jpg
今日、砂糖を買いに行って、残りを漬けます。




残念なことがありました。オリーブの実が、金曜日の雨で、全部落ちてしまいました。
今年は、オリーブの実を収穫する夢は、叶いません 
まだ、木が小さすぎるのかな・・・また来年! 長いな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、息子の修学旅行の見送りに、宇品の外貿埠頭へ。豪華客船「ふじ丸」の船内を見学させてもらってから(私は乗る事がないかもしれないので)、行ってらっしゃ~い。行き先は、私も行ってみたい屋久島。いいなぁー。




そして今日は、娘が宮島研修。
朝の家事が一段落した頃、お弁当に箸を入れ忘れた事に気がつきました。
学校なら予備の箸とかあるだろうけど、今日は箸がなかったらかわいそう。
自転車で、届ける事にしたのです。
家から宮島口までは、坂を下るだけ。家を出て、10分後には船に乗っていました。自転車ごと船に乗るのは、初体験。自転車は100円プラスでした。宮島に着いて、目指すは大元公園、水族館の先です。舗装してないでこぼこ道には、まいったけど、スイスイ行けて、無事届けることができました。
帰りは、ちょっと商店街も通ってみて、ミヤトヨのチーズもみじを買って帰りました。宮島滞在時間ちょうど30分。家を出て帰って来るまで約1時間の旅でした。いい汗かきました





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

うちのオリーブ(ルッカ)、花が散ったあとに、実のようなものがあります。
緑色で、大きさは2mmくらい。オリーブの実よね?
これが、落ちずに成長してくれるといいのよね・・・。







広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

すっかり夏の空。
5月30日の、和みカフェのバザーは、土日にやってる仕事の都合で行けなくて残念だったのですが、いろんな方のブログを見せてもらいました。盛況だったみたいで良かった

その翌日から2日間、実家の田植えを手伝いに行きました。屋外の、泥んこの中の作業なので、結構体力を使います。
月・火と疲れたけど、やらなくてはいけないことがあるので、昨日・今日も色々やってます。疲れがドーっとやってくるのは、いつ?

オリーブ(ルッカ)の花が開きました 



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


