30日(日) は、いつもお世話になっているマダムはせがわさんさんのところの、3周年のイベントがあります。
石けんは、熟成期間が必要なので・・・ということで、マダムから早くから依頼されていたので、少ししか出来ませんでしたとは言えないと思い、間に合うよう最後は、頑張りました
そして、今日は最後に出来た3種類を包んで、届けてきました。

地味な色になったけど、テーマは「海」です。
CIMG1257.jpg
海人の藻塩3%の水を水分にした石けんをベースに、下の方にシークレイ、上の方に海藻パウダーが入っています。思ったより地味な色になりましたが、ナチュラルカラーということで


ちょっとスイーツっぽい石けんも・・・
moblog_924be2c6.jpg
「いちごヨーグルト」。下の方は、地元のチチヤスが新しく出したプレーンヨーグルトのホエイを水分にした石けんをマーブルに。上の方は、ピンクのクレイで色を付け、ストロベリーシードを入れたいちご石けん。その上に石けんをホイップ。
前にマフィンの型で作ったケーキ風の石けんの姉妹品かな。
CIMG1258.jpg
並んでいると可愛いです


そして、人気のある薔薇の石けん「Rose Garden」。
moblog_3108769d.jpg
今回のは、いといとさんのお庭の薔薇と、うちの庭の薔薇をミックスで使っています。今シーズンは、庭のたった1本の薔薇の花びらをコツコツ集めたので、次回の薔薇の石けんは、100%うちの庭の薔薇で、「My Rose Garden」にする予定・・・


今日、石けんを無事に届けることが出来て、ほっとしています
また、来月になったら、次のイベントの石けん作りがんばりま~す



~イベントのお知らせ~ 
  第2回「雑貨daバザーだin和みカフェ」
    5月30日(日) 11:00~16:00
    詳しくは・・・ コチラ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先週、高知に住む友達から、届きました
CIMG1216.jpg
高知の美味しいもの色々・・・
右上の塩けんぴの袋には、坂本龍馬・お龍・岩崎弥太郎・ジョン万次郎・中岡慎太郎の絵が
黄色いかんきつは、「小夏」だそうです。初めて食べました。
内側の白い所が残るように、皮を包丁で剥いてから、食べます。皮は、細く刻んで、冷蔵庫へ入れておいて・・・。
今日、マーマレードにしました。
CIMG1248_20100525154924.jpg
去年、いただき物の手作りのマーマレードが美味しくって、イングリッシュマフィンにのせて食べるのがお気に入りだったので。自分では、初めて作りました。




失敗して、ソーダ灰の模様が出来た「アボカドベビー石けん」
CIMG1250.jpg
家で使います

紫根石けん
CIMG1253.jpg
紫根のインフューズオイルを使いました。紫根って、皮膚の薬にも使われているんですね。




そして、~イベントのお知らせ~ 
  第2回「雑貨daバザーだin和みカフェ」
    5月30日(日) 11:00~16:00
    詳しくは・・・ コチラ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先週はブログの更新が4回と、過去最高の頻度ではなかったかしら・・・。それというのも、4月にがんばって作った石けんが、どんどん完成しているからなんです。いつものんびり作っているのですが、ちょっと頑張ったんです。
そして、いつもよりがんばって作っているのは・・・
今度の日曜日、廿日市市大野の和みカフェで、第2回「雑貨daバザーだin和みカフェ」があるからなんです。

マダム厳選の素敵なものがいっぱい集まります。
私のおすすめは、マダムのお手製のシフォンケーキ。ふわふわで絶品です。
それから、ココで紹介したこともあるK's BURGERや、千の麦もやってきます。花より団子な私は、食べ物ばっかり・・・

私の石けんも、いつもより沢山並びます。
4月は寒い日が多く、温度管理が難しくて、失敗した石けんも多々あり、思うほど作れなかったのですが、今は、石けんを包んだりする作業に忙しくしています。
解禁日がぎりぎりの石けんもあるので、ぎりぎりまでやって、マダムの所へ持って行きます。

手作りって、贅沢なんですよ~。
手作りのものたちに会いに日曜日は、和みカフェへ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





久しぶりに、椿オイルメインの石けん。
フレッシュとドライ混合のローズマリーティーを水分に100%使いました。椿オイルを感じたいので、色々入れずにシンプルな石けんにしました。
CIMG1227.jpg
椿オイルは、昔からヘアオイルとして使われているので、昨日、シャンプーしてみました。
いつもより、髪がふわっとする感じがします。





それから昨日は、ローズバスソルトを作ってみました。はなこさんが作られていたのを見て、私も今、庭の薔薇の花びらを集めててタイムリーなので、少しですが作ってみたら、意外と簡単に出来ました。
右のコップのが、ローズティー(レッド)で、鍋の中の塩を炒りながら、少しずつローズティーを加えて色付け。
CIMG1236.jpg
冷めてから、香りをつけて、花びらと混ぜて完成。
CIMG1245.jpg

材料の塩は、ちょっと奮発して「死海の塩」。まあ薔薇にほとんどお金かかってないからいいかな・・・。
これも、早速お試し。薔薇の香り、薔薇の花びらの浮かんだお風呂・・・これは想像してました。
そして「死海の塩」効果・・・、肌がしっとりすべすべに
死海の塩って、ミネラルがたっぷりで、乾燥肌防止や、美肌パックに使えるらしい

死海の塩を使った石けんも作ってみたくなりました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

レッドパームオイルは、いつも、ピュアオレイン 5kgを買っています。
毎月定期的に作る、600gバッチで香りなしのカロチン石けん。
20090727143514.jpg
キッチン用に使っていて、大きめサイズで1個あたり約130gあるのに、1週間で使ってしまうので、5kg 入りのこのオイルをもう何度も買っています。

このピュアオレインを使って、時々、オレンジの精油で香りをつけて、バス用のオレンジ石けんも作ります。
今回は、マンゴー。マンゴーのFOが1回使ったきりでまだまだあるから。

マンゴーバターとマンゴーFOを入れたから、マンゴー石けん。
マンゴー
マンゴーバターは、固めのバターでお気に入り。
このマンゴー石けん、完成した今はきれいになったのですが、型から出してすぐは、保温の加減で表面にへんな模様ができてて、失敗だと思っていたんです。

それで、この石けんをコンフェにしようと思い、作ったのが、「マンゴーヨーグルト」
CIMG1226.jpg
地元のチチヤスが新しく出した、プレーンヨーグルトのホエイを入れて作った石けんに、マンゴー石けんを入れてみました。が、油断していたら、型に入れるタイミングを逃してしまい、型に無理やり押し込んだようになり、見た目が気持ち悪い石けんになってしまいました それに、あせっていたので、香りをつけるのも忘れていました

実は最近、失敗の石けんが多いです

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先日、三次まで買いに行った、光源寺養蜂園の直売のはちみつ&蜜ろうを使って、石けん作り~♪

先ず、冷凍庫で蜜ろうを冷やしておきます。


冷やした蜜ろうの表面の汚れをナイフで削ってから(店の前に直に積み上げてあるんです)、マイナスドライバーと金づちを使って、適当な大きさに割りました。とても粘り気のある蜜ろうなので、冷やして固くしないと割れないみたいです。

それから、蜜ろうとオイルを計測。今回蜜ろうは、オイルの5.5%。
CIMG1230.jpg
70℃くらいで、蜜ろうが溶けました。
40℃近くまで温度が下がると、オイルがとろとろ状態になるので、47℃くらいの高めの温度で、苛性ソーダ水と合わせて、ぐるぐるしました。

CIMG1234.jpg
↑↑いかにも、はちみつがたっぷり入ってるような色でしょ~。でも、これははちみつを入れる前。プーさんみたいな色

混ぜ終わる頃はもうトレースの状態で、はちみつをいつものはちみつ石けんの2倍入れて、型に入れました。
完成が楽しみ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


フレッシュシリーズです
雨の日が多く、寒かった4月ですが、晴れた日によもぎの新芽を摘みに行って、フレッシュな濃いよもぎジュースを水分の半分にした石けんです。




香りは、パルマローザ・ティートリー・ジュニパーベリー・ローズゼラニウムの精油で漬けましたが、「フレッシュよもぎ石けん」なんて名前にしてると、よもぎの香りを期待されてしまう場合もあります。石けんに香りを残すのは難しいし、香りをつけるのも難しい

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2010.05.12 オリーブの木
連休中に、オリーブの木をもう1本買ったので、オリーブが2本になりました。
CIMG1188.jpg
2つ以上の品種があった方が、実をつけやすいらしいので、2本。

先に買ったのは、ネバディロ・ブランコ
スペインで広く栽培されているオイル用の品種で、花粉が多く花期が長いので受粉樹として最適なんだそうです。

そして、後から買ったルッカ
2本目は、絶対ルッカが欲しいと思っていたので、探しましたよ~。
小豆島で多く作られている品種で、小さな実をたくさんつけ、1本でも比較的結実しやすいそうです。

↓ルッカの方は、もう花芽がいっぱい出来てます
CIMG1204.jpg

自家製のオリーブオイルを絞ってみた~い! ちょっとパンにつけて食べる程度でもいいので。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


去年、友達の所からやってきて、挿し芽で庭に根づいたミントが、4月初めに元気に沢山生えて来たので、それをたっぷり使って石けんに。
CIMG1201.jpg
 
ミントをフードプロセッサーかけてから絞った濃いジュースが、水分の45%ほど入りました。
香りは、はっか油だけでシンプルに。
生のミントが効いているのか、使ってみると、ミントが強く感じるみたい。




石けんを作る時に、摘んでしまったミントは、また復活してるけど、そのの近くに以前からあるレモンバームが、今年は何故かすごく勢いが良くって、少し抜いてしまおうかと思うほどです。
ミツバチをひきつける植物だそうなので、その辺は、よろしくお願いしますですが。
CIMG1177.jpg
↑ミント
CIMG1174_20100506121110.jpgCIMG1175.jpgCIMG1176.jpg

↑↑↑レモンバーム

レモンバームは、たまにフレッシュハーブティーにする程度なんです。
レモンバームの使い道あまり知らなくって・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2010.05.07 我が家の薔薇
薔薇の季節ですね。石けん友達でローズガーデナーのいといとさんちのお庭もそろそろ見頃だそうです。沢山の薔薇のあるお庭、素敵なんでしょうね。いつか見せてもらいに行きたいわ。

我が家にも、1本だけ、薔薇があります。ピンクの花で、良い香りがする薔薇ですが、品種はわかりません。

CIMG1199.jpg
石けんを作っていると、薔薇は観賞用だけでなく「材料」にもなります。
今年は、せっせと、コツコツと、薔薇の花びらを集めています。
CIMG1179.jpg
沢山集めたつもりでも、乾燥させると、小さく少なくなってしまいます。
CIMG1200.jpg
乾燥させた花びらを、オイルやアルコールに浸けて、薔薇の成分を抽出。薔薇の石けんの材料です。

いといとさんと出会ったことで、私も少し薔薇に興味が出てきたのかな。いといとさんありがとう

これは、以前作った薔薇の石けん2種類をコンフェにした石けん。
CIMG1126.jpg
切ってみて、もっと沢山コンフェを入れれば良かったと思いました。
FOプルメリアで香りをつけたこの石けんの名前は・・・、
「フラワーシャワー」
コンフェを入れた石けんは、使っているとコンフェがぽろっと外れたりして、それがいやであまり作らなかったけど、コンフェをこのくらい小さくすると大丈夫でした

今がんばって、薔薇の花びらを集めているので、次回の薔薇石けんは、我が家の庭の、完全無農薬(ほったらかしともいう)の薔薇100%の石けんが出来るかも

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




連休中は、お天気も良く、とても充実した休日になりました。
お出かけは、一日だけ、三次方面へドライブ~

まず、数年前から行ってみたかった常清の滝
CIMG1189.jpg
↑↑この写真には、全部おさまっていませんが、落差が120m以上もある滝で、日本の滝100選にも入っているそうです。
那智の滝に近い落差もあるのに、あんまり有名じゃないのはなんで?と思いました。
↓↓写真は横向きですが・・・駐車場からも滝が見えました。
CIMG1191.jpg


滝を見た後は、川の駅・道の駅などで、美味しいもの色々食べました


そして、もうひとつの目的地、光源寺養蜂園
直売のはちみつを買いに。
CIMG1192.jpg
家族で、蜜源植物とミツバチを育て、日本を縦断しながら、はちみつを作っているそうです。すごい!
純国産のはちみつが、あのお値段は、安~い!
その日は夜、夫の実家でバーベキューだったので、母と兄妹のお土産にも買いました。
これからはずっと、はちみつは、光源寺養蜂園さんのにしたいわ~。また買いに行きたいわ。
でも、高速1000円じゃなくなるから、次からはお取り寄せしようかな。

↓↓もう一つ、光源寺養蜂園で買ったもの。
CIMG1195.jpg
はちみつの香りぷんぷんの「蜜ろう」です。はちみつ直売所の前に、沢山積んであって、大きな塊から割ってもらいました。これでハンドクリーム作ってみます


夜のバーベキューは、メインのお肉がなんと「いのしし」。 でも意外と食べやすいお肉でした。
余ったお肉をもらって帰ったので、明日あたり、「いのししカレー」にします。道の駅で、「いのししカレー」というのを見かけたので


楽しい一日でした。これでリフレッシュ!
今月は、土日の仕事が忙しいのですが、頑張れそうです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




