上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続けてつくった3種類の石けんです。

左から、「よもぎ」「春2010」「はちみつ」

よもぎとはちみつは、入れたバターの種類が違うだけで、あとは同じオイルを使っていて双子のようなもの。3色の石けんも、よもぎから取り分けたタネでピンクの部分、はちみつから取り分けたタネ緑の部分を作ったので、この三つの石けんは、兄弟みたいな石けんです。

よもぎの石けんは何度かつくったけど、今回は頂き物のよもぎパウダーを入れて、綺麗な緑の石けんになりました。草もち用のよもぎパウダーではないかと思います。今までは、漢方薬のよもぎパウダーや、摘んできたよもぎを使って作りましたが、もっと茶色っぽい色になっていました。灰汁が含まれていたということなのかな~と思いました。

春2010は、ピンクの所がピンククレイ、緑の所が抹茶、白いところはゴートミルクの石けんで、良い名前が浮かばず、春でごましたような・・・、でも先日の1day shopで完売

はちみつは、バラのはちみつを使ってみました。

CIMG0975.jpg
 
そろそろ石けんつくりを頑張ろうと思っているのですが、昨日はみぞれで、今日も冷たい雨 やる気が天気に左右されてしまいます。雨の日は、苛性ソーダが湿気を吸って扱いにくくなるしね
来週から頑張る 来週は、お気に入りのパン屋さんに注文したパンが食べられるし


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。