今シーズン最後の生の柚子を使った石けんになってしまいました。
CIMG1019.jpg
今まで何度も柚子の石けんを作ってきましたが、柚子の皮を利用したものばかりでした。
今回は、皮はもちろん、果汁も種も使いました。種は、ダルマ35で漬けた柚子の種チンキです。
柚子の種チンキの使用感が石けんにも出てくれることを期待して作りました。
今までの柚子石けんよりも洗い上りがつるんとする感じがします。
CIMG1018.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





昨日は、和みカフェはせがわのパン教室にお邪魔しました。
美味しいパン屋さんのパンを買って食べることはあっても、自分でパンを焼こうと思ったことはなかったので、ほぼ初めてのパン作り

2種類のあんぱんと、苺大福を作りました。
先生も、初心者向けに詳しく説明しながら教えてくださり、パンを作るのもいいな~という気持ちになりました。
写真は撮ってないので、和みカフェはせがわさんのブログで見て下さい。

一度、家で作ってみなくては!と思っていますが、できるかな・・・


実は、こんな本を持っています。天然酵母のパンに憧れていて、いつか作ってみたいと思っていたんです。
おいしい天然酵母パンが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)おいしい天然酵母パンが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

ほんとに「いつか」なんです・・・

この本を買って満足している私に娘が、
「やり方を知っているだけでやらないのは、やり方を知らないのと同じよ」って。
多分何かで読んで知っていた言葉なんだと思うけど、記憶に残る一言でした。

ちゃんとパン作ってみなくちゃね。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2010.03.19 昨日は・・・
普段のんびり暮らしている私ですが、昨日は、私にしては盛り沢山の一日でした。

午前中は、編み物教室。最近は、ちょっと停滞気味ですが、休まず通ってます。
うちの娘は、今度4月4日にピアノの演奏会がありますが、編み物の先生のお嬢さん(娘と同級生)も4月にピアノの発表会があるそうで、編み物しながら、ステージでの衣装の話なんかするんです。うちの娘は、キムヨナの金メダルにあやかって、今回ブルーのロングドレスにしたのですが、編物の先生は、何と!お嬢様の衣装を編まれるそうです。すごい
それから、前回に続いて、先生お手製の「酒粕ケーキ」をいただきました酒粕がたっぷりのしっとりケーキで、病みつきになりそうな味です。ごちそうさま!

午後は、いつもお世話になっているマダムはせがわさんの所へ、石けんと娘の演奏会のチラシを持って行きました。
美味しいシフォンケーキを食べて、ニュージーランドの写真も見せてもらって、お土産もいただきました。
ここでもケーキ

それから、主人の実家へ。
主人の実家のお水がかなりの軟水で、すごく美味しいんです。だから、20ℓのタンクを持って行って、お水をもらっています。お水をもらって来た日は、水出しコーヒーを作ります
石けんにもこのお水を使うことが多いです。
昨日は、義母と裏山でシイタケ狩りもして、立派なシイタケももらって帰りました。
CIMG1013.jpg
だから昨夜は新鮮なシイタケを、手でさいて、オリーブオイルをかけて少しなじませ、グリルで焼いて、柚子風味のポン酢をかけて食べました。美味しかった 最近、舞茸をこの食べ方で食べるのがお気に入りなので、シイタケでもやってみたけど、でした。
 
あと、義母が作った切り干し大根も沢山
CIMG1014.jpg

ここでも、義母とお茶を飲んだけど、食べ物は断りましたよ・・・ケーキ2つも食べてるもんね。

最後にスーパーに寄って、沖縄食材をゲット。ユアーズが時々やる南国のうまかもん市で売ってる、沖縄そばのファンなんです。
昨日は生協の配達もあり、食べるものに大変恵まれた一日でした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






続けてつくった3種類の石けんです。

左から、「よもぎ」「春2010」「はちみつ」

よもぎとはちみつは、入れたバターの種類が違うだけで、あとは同じオイルを使っていて双子のようなもの。3色の石けんも、よもぎから取り分けたタネでピンクの部分、はちみつから取り分けたタネ緑の部分を作ったので、この三つの石けんは、兄弟みたいな石けんです。

よもぎの石けんは何度かつくったけど、今回は頂き物のよもぎパウダーを入れて、綺麗な緑の石けんになりました。草もち用のよもぎパウダーではないかと思います。今までは、漢方薬のよもぎパウダーや、摘んできたよもぎを使って作りましたが、もっと茶色っぽい色になっていました。灰汁が含まれていたということなのかな~と思いました。

春2010は、ピンクの所がピンククレイ、緑の所が抹茶、白いところはゴートミルクの石けんで、良い名前が浮かばず、春でごましたような・・・、でも先日の1day shopで完売

はちみつは、バラのはちみつを使ってみました。

CIMG0975.jpg
 
そろそろ石けんつくりを頑張ろうと思っているのですが、昨日はみぞれで、今日も冷たい雨 やる気が天気に左右されてしまいます。雨の日は、苛性ソーダが湿気を吸って扱いにくくなるしね
来週から頑張る 来週は、お気に入りのパン屋さんに注文したパンが食べられるし


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


12月に広島のソーパー3人が集まった会で、話題になった「柚子の種のチンキ」。

あれから、私もちょこちょこ、顔につけています。
最初つけ始めたものは、全国的に売られているホワイトリカーで漬けたものだったのですが、あのあと漬けたものは、「ダルマ35」で漬けました。「ダルマという焼酎が良いらしい」という話でしたので。

最近全国的に売られているホワイトリカーのがなくなって、ダルマ35で漬けたものに変わったら・・・
つけた感じが全然違うんです。とってもマイルドなんです。これなんだわ!って思いました。

柚子の種が良いからだと思っていたけど、柚子の種とダルマ35の両方が良いのだとわかりました。
地元の会社が作ってるホワイトリカーで、手に入りやすいし、お値段もリーズナブル。ラッキーです。

こもっちゃん、私もお母様に続くかもよ。
いといとさん、ダルマが良かったんよ!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ピアノをがんばっている中学生・高校生のピアノのコンサートが

4月4日(日)19時~さくらぴあであります。 

これから花が開くという意味なのでしょう・・・つぼみ組というグループ名です。
娘もメンバーに入れてもらいました(親バカですね)。

入場無料ですので、廿日市やその近くにお住まいの方、お時間があれば聴きにいらして下さい

CIMG0962.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日は、ママ友のところの1day shopで一日中お手伝い。
開店前に石けんの一部を撮りました↓↓↓

午前中、沢山お客様が来てくださって、石けんが減ったので、後でもう一度写真を撮ろうと思ってたのに、この一枚しか撮れませんでした。
今回は、石けんがよく売れてびっくり。ありがとうございました。
お会計の係で、長時間ずっと椅子に座っていたので、今日は、ちょっと筋肉痛の部分があります

お手伝いしたときは、お昼にワンプレートのランチを、ごちそうになります。いつもだいたい何か炊き込んだご飯と、具だくさんの汁物&1品。
前回だったか、白キムチの素であえた野菜を出してくれたことがあって、美味しかったの・・・
昨日、その白キムチの素を分けてもらったので、今晩、早速食べます。今日も、お昼を挟んで出かけたので、朝、出かける前に作っておきました。
moblog_8043696a.jpg
ニンニクは効いているけど、辛くはなく、サラダみたいに食べられるキムチです。
家族が、気に入ってくれたら、注文しよっと。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


