寒いのは苦手なので、石けんの方は、冬眠していました
ママ友の1day shop が近いので、そろそろ準備をしなくては・・・活動開始です。
私の石けん作りは、もうすぐ6年になりますが、この 1day shopも5年目に入ったそうです(2、3か月に一度開きます)。最初からずっと、石けんを出させてもらっています。頑張るね~。

準備をといいながらも、まだのんびりしてる・・・。
今日は、「ナチュラルローズ」と名付けたバラの石けんを包みました。
CIMG0922.jpg
バラの花びらをたっぷりと浸けこんだオリーブオイル(55%)に、マカデミアナッツオイル(20%)、ココナッツオイル、パームオイル、ローズワックスで作って、ローズクレイとローズチンキを少し入れたので、ナチュラルカラーのバラ石けんになりました。
まだ、使っていなくて、今夜、洗顔に使ってみます。
 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

土曜日、娘の吹奏楽のアンサンブルコンテストがあり、安芸区民文化センターへ行きました。
船越って、昔はバスでよく通過していましたが、結婚してからは車での移動ばかりなので、通ることもあまりなかったので、すごく久しぶりって感じでした。

それで、K子さんのところで、時々登場するK's BURGERに行ってきました。

K's BURGERの佐世保バーガー、とっても美味しかったです わたしのハンバーガーのランキング1位です 去年長崎で食べた佐世保バーガーより美味しかったわ

夫と娘もすごく気に入ったみたいで、息子のお土産分をお持ち帰りする予定が、食べながら追加注文して、4個持って帰って、晩御飯にもみんなで食べたほどです

また行きたいで~す


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2010.02.09 チョコ餅
昨日、今日と、チョコ餅を作りました。
バレンタインに娘が友達に配る友チョコの試作なんです。

SN390551.jpg


去年作って、友達にも娘にも好評だったみたいで、“今年もチョコ餅にする”って。

去年とは材料を変えたし、1年ぶりだから、前もって作ってみなくては・・・と昨日作ったら、帰って来た娘がほとんど食べてしまいました。
実際友達に食べてもらう時は作った翌日になるので、翌日でも柔らかいように、今日は、トレハロースを少し入れたのを作ってみました。昨日よりも、丸め方の要領も分かったし、これでバッチリ!娘に教えられるかな


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今年になってもう1か月、過ぎてしまってるんですね。早いなぁ・・・。
今年は、子供の卒業・入学がない年なので、わざわざじゃないと着物を着る機会がありません。今年は、頑張って着物を着る年にしたいと思ってます。

で、1月は、3回着ました 
2回は、月2回の編み物教室に着て行きました。編み物の先生が、新年最初の教室の日にいつも着物を着てくださるのです。1月は2回とも着物で。
3回目は、着物パーティーに行きました。テレビの取材も来ていて、昨日の広島テレビの「旬感テレビ派ッ!」で放送されました。私も一瞬映ってびっくり でも誰も気づいてないと思う


それから、着物を着る為、髪をまとめるものを買いにドラッグストアに行った時、こんなのを見つけて買ってしまいました。
CIMG0887.jpg
若い子が、上手に髪をまとめているのは、こんな裏技小物を使っているのかな・・・。
後ろ頭が、絶壁のわたしにも、役立ちそうなんです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

