昨年、「苛性ソーダでGO!」の菌ちゃんと石けんを交換したような形になり、いただいた「椿&あんずせっけん」。
20100126165431


菌ちゃんの几帳面さがうかがえるきれいな四角い石けんに、スタンプがきれいに押されていました。
20100126165433.jpg

最近使い始めました。シャンプー用の石けんなので、もちろん髪を洗いましたが、ボディにも使ってみたりして・・。
泡立ちがいいし、泡が細か~い! 気持ちいいシャンプーでした。

石けんを作り始めて5年半を過ぎ、たぶん5年以上石けんでシャンプーして来ましたが、シャンプー用に石けんを作ったことはほとんどなかったので、シャンプー用の石けんを作ってみたくなりました。
年のせいか、このごろ、髪にコシがなくなってきたし、量も減ってきました。若い頃は、髪の毛が多くて硬くてイヤだったのに、今はちょうどいいくらい。でも今をキープしなくてはと思ってね。
まずは、買ってある椿油を使ってみよっと。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
先月の石けん交換会で、共同購入した馬油を使って、100%の石けん。
馬油の石けんは、初めてではありません。以前作った時、においが気になったので、今回はにおい対策として、馬油にローズマリーを入れて温めてみました。
CIMG0862.jpg
ローズマリーの香りが立ってきて、これはいいかなと思ったけど、やっぱり馬油のにおいも負けてなかった 香りを付ければ、石けんになった時も大丈夫なんだけどね。

CIMG0869.jpg
真っ白な石けんに。
保温にあまり気を使っていないので、ソーダ灰のおまけ付
季節で言うと、実は、真冬の石けん作りが一番苦手な気がする。

香りは、ラベンダーをメインにローズゼラニウム・はっか・パチュリ・イランイランで、しっかりと。馬のにおいが出て来ないように


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ